ローディング中

Loading...

「ごぼうの皮むきって面倒だな~」と思ってもピーラーで剥くのはNG!きんぴらや煮物などには欠かせないごぼうの皮むきは、台所の「あるもの」を使えばササっと楽にむくことができるんです♩その、あるものとは一体……?

ごぼうの皮むきにピーラーを使ってはいけない理由

ごぼうは細長い形状なので、ピーラーで皮むきをしてしまうと、むき過ぎて食べるところが少なくなってしまいます。そのため、「包丁の背」を使って泥をこそげ落とすイメージで皮をむくのが一般的な方法です。昔はタワシなどを使って洗っていたようですが、最近ではごぼうの皮むき専用の手袋などの便利グッズもあります。

でも、ごぼうを料理に使う頻度はそんなに高くないですし、わざわざごぼうの皮をむくためだけに手袋を買うというのも何となくもったいないような気がします。では、どうやって皮むきをすれば食材のロスが少なく、そして簡単に済むのでしょうか。

ごぼうの皮むきは「アルミホイル」があればOK!

ごぼうを水洗いしてもヒゲ根の隙間に詰まった泥が落ちなかったり、洗っているうちに泥水が服に跳ねてイライラすることもあります。包丁の背で皮をむこうとすれば、いつまでもむき終わらないような気がしてまたイライラ……。丁寧にやろうとすればするほど、手間に感じてしまうごぼうの皮むき。そんな面倒なごぼうの皮むきを一気に楽にしてくれる道具があります。

その使う道具は、恐らく多くのご家庭では台所に必ずある手のひらサイズ分の「アルミホイル」です。引き出したアルミホイルを一度クシャクシャにしたあと元に戻し、ごぼうを包み込むようにしてゴシゴシこするだけ!使ったアルミは捨ててもいいですが、軽く洗って落とし蓋として再利用したり、丸めて排水溝に落としてヌメリ予防にしてもいいので無駄にはなりません。

新常識はごぼうの皮をむかない!?

「アルミでごぼうをゴシゴシこすっただけで本当に皮むきはできてるの?」と思うかもしれませんが、ごぼうの皮は薄くむくのが鉄則なんです。よく、「実と皮の間に栄養がある」と言われていますが、ごぼうに関しては、ごぼうの香りが飛んでしまうということがあるんです。

また、ごぼうの皮をむくと変色してしまうので、これを「アク」だと思っている人も多いと思いますが、実はポリフェノールの色素が溶け出したものといわれています。そのため、ここ最近ではごぼうの皮をむかないというのが新常識となりつつあるんですよ。色を綺麗に保ちたいなら酢水に浸けておくと効果的ですが、炒め物や煮物にするのであれば、あまり気にする必要はないかもしれませんね。
アルミホイルがあれば簡単にごぼうの皮むきができるなんて驚きですよね♩ごぼうは泥汚れを落とすという程度の認識で良いというのも新たな発見になったのではないでしょうか。これからはアルミホイルで簡単にごぼうの皮むきしちゃいましょう!
提供元:
▼ごぼうの皮を剥いた後は、おいしい食べ方をおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

スタミナ満点の「レバニラ炒め」は、女性に嬉しい栄養素がいっぱいの料理。そこで今回は「レバニラ炒め」の簡単な作り方とおすすめレシピをご紹介します。美味しく作れる詳しいコツもお教えしますので、レバーが苦手な方もぜ…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

ハンバーグ おつまみ

秋はお月見の季節!おだんごもいいですが、お酒によく合う「月見つくね」を食べながら月を眺めませんか?ハンバーグ級のサイズで、食べ応えバツグンです。満月みたいにまん丸な卵黄をからめて食べると、旨味が増します!

レシピ

甘酸っぱいたれを吸い込んだ「あじの南蛮漬け」は、体に染みるおいしさ!今回は、簡単にできるあじの南蛮漬けの作り方をご紹介します。揚げないレシピや、隠し味を加えた人気アレンジレシピと、あじの南蛮漬けと一緒に食べた…

さつまいもそっくりな色合いで話題の、セブンの新商品「宮崎紅のさつまいもこ」。そのまま食べてももちろんおいしいんですが、冷凍したり、トーストしたりと、楽しみ方の幅が広いんですよ!実際にアレンジレシピに挑戦したの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る