ローディング中

Loading...

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒をかけてめし上がれ!

しみしみ!豚コマごぼうのしぐれ煮♩

牛肉で作ることが多いしぐれ煮も、豚コマで作ればおいしくコスパも抜群…!今回は味がしみしみジューシーな「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。甘から〜く煮た豚コマとごぼうは、おにぎりの具材にしたり、白ご飯にのっけたりすのがオススメ!しょうががきいていて、食べ応え抜群。もちろんお酒にもぴったりです♩

豚コマごぼうのしぐれ煮の材料

豚コマごぼうのしぐれ煮の材料

Photo by macaroni

・豚肉こま切れ:250g 
・ごぼう:150g (1本)
・しょうが:25g
・ごま油:大さじ1/2杯(フライパン用)

煮汁

☆水:100cc
☆しょうゆ:大さじ2と1/2杯
☆酒:大さじ2杯
☆みりん:大さじ2杯
☆砂糖:大さじ1と1/2杯

豚コマごぼうのしぐれ煮のレシピ

1. ごぼうをささがきにしてアク抜きします。

1.  ごぼうをささがきにしてアク抜きします。

Photo by macaroni

ごぼうは泥を洗い流して、包丁の背もしくはタワシで表面を軽くこそげ落としながらきれいに洗います。包丁もしくはピーラーでささがきにして、水にさらしてあく抜きをします。水は一度真っ黒になるので、1~2回水を取り替えて、ざるにあげておきます。

2. しょうがとごぼうを炒めます。

2.  しょうがとごぼうを炒めます。

Photo by macaroni

鍋にごま油をひき、皮をむいて千切りにしたしょうがとごぼうを中火で2~3分ほど炒めます。

3. 煮汁を加えて煮れば完成です!

3.  煮汁を加えて煮れば完成です!

Photo by macaroni

油が全体に回ってごぼうに火が通ってきたら、☆を加えて一度煮立たせて、2cm幅程度に切った豚肉を加えます。
3.  煮汁を加えて煮れば完成です!

Photo by macaroni

弱中火~中火の火加減で、煮汁がほぼなくなるまで煮詰めて完成です!そのままはもちろん、お好みで山椒をかけて召し上がれっ!

簡単・お得・おいしい!

今回は豚こまを使いましたが、豚バラ肉や牛肉でも同じようにおいしくできるので、お好みのお肉でつくってみてくださいね!お肉を柔らかく仕上げるために、途中からフライパンに加えるのがポイントです!甘から〜く仕上げて、おかずやお酒のおつまみ、おにぎりの具やお弁当など、活躍させてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ジビエ 八丁堀 フレンチ ミシュラン ランチ デート

八丁堀の「ブラッスリーギョラン」をご存知ですか?国産のジビエが味わえるこちらのお店は、ミシュランにも掲載されるほどの実力派。オフィス街にたたずむ真っ赤なブラッスリーで、シェフ自慢のジビエ料理を堪能してみません…

コーヒー まとめ

NYで人気の「ドラフトコーヒー」。見た目は完全に黒ビールですが、クリーミーな泡がのったコーヒーなんです。「コーヒーにはミルク派!」という人もこのコーヒーを注文するほど飲みやすいんだとか。人気の秘密と、日本で飲…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る