ローディング中

Loading...

「だし醤油」とはどんなものかご存じですか?じつは料理に利用する頻度が高い調味料なんですよ。今回は、だし醤油の使い方と作り方、活用レシピをご紹介していきます。これを覚えれば料理上手になること間違いなし!

「だし醤油」とは?

日々の食生活に欠かすことができない「醤油」。お刺身はもちろん、煮物や焼き物、時には洋食にも隠し味に使う万能調味料と言っても過言ではないのかと思います。

ですが、一言で「醤油」と言っても、さしみ醤油や濃口醤油、最近では健康を気遣って減塩醤油など種類はさまざま。なかでも「だし醤油」をご存じでしょうか。

醤油ってどれも出汁を使っているんじゃないの?と不思議に思う方もいるかもしれません。今回は、数ある醤油の中でもだし醤油についてご紹介します。これを知っていれば、料理上手!日々の食事がよりいっそうおいしく感じられるかもしれません。

便利な調味料

だし醤油とは、昆布やかつお節などのだしをブレンドした醤油のことをいい、だしを取る手間がないことが特徴です。煮物やおひたし、和え物などに用いられ、これを希釈してお蕎麦やそうめんのつゆにも使われている、とても便利な調味料です。市版のものが多いですが自宅で簡単に作ることもできますよ。

基本的な使い方

ほうれん草のおひたしや小松菜、菜の花などの葉物野菜にだし醤油を少し加えて味を調えます。煮物は多岐に渡り、魚の煮つけをはじめ大根やじゃがいもの根菜類の煮物にも味が染みてとてもおいしくいただけます。和え物はワカメやキノコ、魚介類を一緒に和えていただくのもさっぱりと涼しげでおいしくいただける献立です。

めんつゆとの違い

だし醤油とめんつゆの違いってなんなの?同じように見えるけど……そんな風に思われる方もおらっしゃるでしょう。実は違いがあるのです。その違いとは?

・めんつゆ
だしと醤油とみりん、砂糖とベースに作られた調味料のこと。素材に甘みや照りをつけたい時に用います。醤油の比率は低め。

・だし醤油
醤油にこんぶやかつお節などのだしをブレンドした調味料のこと。基本醤油なので、だしを効かせたい素材に用います。醤油の比率は高めですが、だしが加わるので薄味に仕上がります。

めんつゆはみりんなどの酒類に属する調味料が入っているわけですね。それに対して、だし醤油はだしを基本に作られた調味料ということです。だし醤油には砂糖が入っていないので甘みはなくシンプルであっさりとしている調味料です。

蕎麦やそうめん専用のめんつゆだと最近では薄めなくても使えるストレートタイプもありますが、一般で売られているめんつゆはだいたいのものが水で薄めて利用するのが基本ですよね。

だし醤油はそのまま使うことが基本です。だしの風味を出したい素材(おひたしや煮物、和え物など、素材そのものにだしが出ないもの)の味付けに最適です。

簡単にできる!だし醤油の作り方

「だし醤油」と聞くとなんだか手がかかりそう。高いのでは?と思う方も多いのではないでしょうか。実は、だし醤油はご家庭にある材料で簡単に作ることができます。だしを取る材料は動物性のものではなく植物性のものから取ります。和食は昔から植物性のものからだしを取る料理が多いですよね。風味豊かな和風だしが作れます。

材料

1. 醤油……1カップ
2. みりん……1カップ
3. 削り節……20g

用意する者はたったこれだけです!どこのご家庭にもあるようなもので、実に簡単にだし醤油ができてしまうのです。

作り方

醤油とみりんを合わせたものを煮立たせ、削り節を入れて2分ほど煮立たせてアクを取り、ザルでこします。粗熱が取れたらできあがり!瓶や専用の醤油入れにうつして使いましょう

だし醤油を代用する方法

だし醤油は代用もできます。ご家庭にある材料で簡単にできますので市販のめんつゆを切らしていてつゆがない場合や、おひたしの味つけ、煮物、和え物にちょっと使いたい時に便利です。参考にしてみてください。

醤油・酒・みりん・削りぶしで代用

手作りだし醤油の作り方です。作り置きしておくといろいろな場面で役に立ちますよ♩めんつゆにも使えます。

・作り方
1. 丸大豆醤油、料理酒(無塩タイプ)、本みりんを火にかけます。
2. 沸騰直前(90℃)にして5分間温度をキープしておきます。
3. かつお節を入れて常温になるまで冷まし、常温になったらザルでかつお節をこして出来上がり。

醤油・ほんだし・みりん・水で代用

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サワークリームの身近な代用品は?おすすめ代用レシピで料理上手!

レシピ

サワークリームをすぐに使いたいと思っても手元にない時、代用できるものがあったら便利ですよね。サワークリームって意外と常備していなかったりするもの。今回は、サワークリームの代用品と、代用で作れるおすすめレシピを…

マヨ切れでもOK♩『じゃがいもの塩昆布和え』はホッとする素朴な味わい

ポテトサラダ おつまみ

出番はそこそこあるけれど、毎日は使わないマヨネーズやケチャップ。どうしても残量チェックがあまくなり、いざ使おうとした時に「足りない!」なんて事態になりがちです。今回は、そんな時のお助けレシピをご紹介します。

豊富すぎる活用法に驚愕!タバスコを使った旨辛レシピ18選

レシピ 調味料 まとめ

パスタやピザに欠かせない辛み調味料、タバスコ。ですがそれ以外に使い道がなく自宅で隅で余っているという方も多いのではないでしょうか。ですが、実はタバスコの使い道はとっても豊富。今回は、そんなタバスコを使ったおす…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

よく目にする「全粒粉」とは?基礎知識を押さえよう

テレビや雑誌、お店のメニューなどで目にすることの多い「全粒粉」。ところで、全粒粉とは一体どのような食材なのでしょうか?小麦粉との違いは?今回は、そんな全粒粉についてまとめてみました。糖質やグルテンについての押…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お酒の〆に食べたい♡お茶漬けのレシピ8選

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

日本人の定番♡ほっとする味「卵かけご飯」レシピまとめ

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

美味しく賢くヘルシーに♪厚揚げを使ったおかずレシピまとめ

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

新玉ねぎの丸ごとレンジ!簡単にできるアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

みんな大好き♡オムライス♪基本レシピとアレンジ「7」選

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

飽きたらコレ!そうめんのおすすめの具【定番&変わり種】16選

そうめん レシピ まとめ

暑い日に食べやすいそうめんですが、食べ飽きてしまいがち……。そうめんの具をアレンジして去年とは違ったそうめんアレンジしませんか?薬味だけじゃない、そうめんにおすすめの具をご紹介!洋風、中華風など食べたことのな…

意外と簡単でした!なめらかクリームパンの人気レシピ15選

おやつ パン レシピ まとめ

クリームがたっぷり入った「クリームパン」は本当においしいですよね!このパン、プロじゃないと上手にできないと思っていませんか?ホームベーカリーで生地まで作ったらあとはとても簡単!ぜひチャレンジして人気のパン屋さ…

あと味すっきりさわやか♩シンプルな「レモンゼリー」のレシピ

レモン ゼリー スイーツ レシピ

今回は、初夏にぴったりな人気のレモンゼリーの作り方をご紹介します。さっぱりとしていて甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方にも喜ばれます。レモンの皮やゼラチンを上手に使って、おいしいレモンゼリーを作ってみてくだ…

ページTOPに戻る