ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件のデ…もっとみる

材料

(3人分)

下ごしらえ

・とうもろこしは皮を数枚つけた状態でレンジ600Wで4分加熱し、皮をむいて包丁で実をそぎ落とします。

作り方

1

カッテージチーズを作ります。鍋に牛乳を入れて火にかけ、60度に温めたら火を止めてレモン汁を加え、すばやく混ぜます。

2

5〜10分ほど置き、もろもろとした固形(チーズ)と液体(ホエイ)に分離したら、キッチンペーパーをのせたザルに流し入れ、こします。ホエイが下に落ちたらキッチンペーパーでチーズを包み、軽く水気を絞ります。

3

ボウルに②、卵、牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、とうもろこし、ホットケーキミックスを加え、上から下へ持ち上げて落とすように15回ほど混ぜます。

4

熱したフライパンにキッチンペーパーで薄く油を引き、一度冷ましてから③を流し込み弱火で焼きます。

5

表面に気泡が出て周りが固まってきたら裏返し、3〜5分焼いたら完成です。お好みでバターをのせ、メープルシロップをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

パンケーキをふんわり仕上げるには、ホットケーキミックスを入れたあと混ぜすぎないのがポイントです。今回は生のとうもろこしを使いましたが、缶詰コーンでも作れますよ。カッテージチーズを作る際にできるホエイ(乳清)は栄養価がとても高いので、ジュースなどに活用してくださいね♪
▼ホットケーキミックスにプラスα!ひと味ちがったアレンジレシピをチェック

編集部のおすすめ