ライター : leiamama

webライター

夏のパーティーはスイカピザで決まり!

「スイカピザ」ってご存知ですか?海外セレブのパーティーシーンの様子がSNSなどで紹介されて、世界中で注目されるようになりました。昨年あたりから日本でも話題になりましたので、SNSで目にされた方も多いのでは? 作り方は簡単なのに、材料や盛り付けでバリエーションが広がるのが人気の秘密。そしてなにより写真映えするので、アレンジレシピが続々とSNSにアップされているんです。 これから本格的に暑くなる夏のパーティーは、つめたく冷やしたスイカピザで決まり!

スイカピザってどんなもの?

輪切りにしたしたスイカの上に、フルーツやお菓子など、好きな食材を思い思いに乗せるだけのスイカピザ。冷たくしてオードブルにデザートにと、これからの季節大活躍しそうですね。また、テーブルウェアやセッティングを工夫すれば、注目のまとになること間違いなしです。 女子会はもちろん、お友だちとのBBQやお子さんをまじえたホームパーティーなどさまざまなパーティシーンの新定番になりそうですね。

スイカピザの作り方

では、スイカピザの作り方をご紹介しましょう。……といっても、作り方はいたって簡単です。

材料

・スイカ(赤でも黄でもOK。小玉スイカでも可愛いですよ) ・トッピング用のフルーツ、お菓子、食材 etc スイカさえ準備すれば、トッピングはお好みで。 

手順

スイカを2cm程度の厚さで輪切りにします。これをピザ生地にして、好みのトッピングで飾っていくだけ! スイカピザのトッピングは、フルーツやお菓子などの甘いものにこだわらず、食事系のものにすればオードブルやワインのお供にぴったりですよ。

上手につくるポイント

土台のスイカの輪切りは、黒のしま模様をたちきるようにカットしてください。トッピングを乗せたら、ピザのようにカットすれば完成です。 大皿だけでなく、流行りのスレートプレートやカッティングボードなどにのせてもオシャレ度がアップしますよ。

編集部のおすすめ