ローディング中

Loading...

お弁当作りが初心者の方でも簡単にかわいく作れるのが「スイカきゅうり」です。お弁当のおかずはもちろん、普段の食事に添えてもとってもキュートになりますよ!「スイカきゅうり」の基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

スイカきゅうりで夏のお弁当を彩ろう!

お弁当を作るうえで、やはり意識したいのが、四季折々の季節感ではないでしょうか?旬の野菜、旬のフルーツ、四季ならではの行事を意識したおかずを加えたら、毎日のお弁当がより一層楽しめますよね。

そこで今回、これから迎える夏にスポットライトを当て、ご紹介したいのが「スイカきゅうり」なんです!

スイカきゅうりって、いったい何!?

「スイカきゅうり」とは、きゅうりをベースに身近な野菜や加工食品でスイカを再現したプチおかずです。お弁当をはじめ、世代を問わず人気のデコレーションなんですよ。
アートやデコのおかずって、難しそう、手間がかかりそう……そんなイメージ、ありませんか?実は「スイカきゅうり」は、身近にある材料を使って簡単に作れるんですよ!

SNS上でも「作ってみたい」の声が!

見た目のかわいさはもちろん、SNSやレシピサイトで紹介されているレシピを見てみたら、「これならできるかも……!」と、実際に作る方が続出。その写真を投稿し、さらに話題になっているんです!

そんな「スイカきゅうり」を、この夏のお弁当や休日のお食事にぜひ試してみませんか?次に、基本の「スイカきゅうり」の作り方をご紹介します!

基本の「スイカきゅうり」の作り方

材料

・きゅうり
・カニカマ
・炒りごま(黒ごまを使う方が多いです)

作り方

1. まずはスイカの皮を準備します。
スイカの皮にはきゅうりを使います。きゅうりは3mmほどの厚さで輪切りにし、さらに半分にして半月切りにしておきます。
2. スイカの赤い部分を準備します。
カニカマを赤い部分と白い部分に切り分けます。赤い部分を1で準備したきゅうりより小さくなるようにカットしておきましょう。
3. スイカきゅうりを組み立てていきます。
1のきゅうりの上に、2のカニカマをバランスよくのせます。
4. スイカに種を付けます。
種となるごまを3に散らせば「スイカきゅうり」の完成です。

上手に作るポイント

・種となる炒りごまは、白ごまと黒ごまを併用して使ってみるのもいいでしょう。より本物のスイカに近づきますよ!

・カニカマに少し白い部分を残すことにより、きゅうりにつけたときに、果肉と皮の間の白い部分が再現できます。

・組み立てるときにマヨネーズを少量使う事により、カニカマや種を安定して接着することができ、さらに風味もUPします!

みんなが作ったスイカきゅうりもチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

春が旬で食物繊維も豊富!グリンピースが主役の絶品パスタレシピ5選

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

食べてキレイになる麹レシピまとめ

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

ちょっと豪華な朝ごはんに!人気のサラダトースト8選

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生姜でポカポカ!ダイエットにも嬉しい簡単生姜スープレシピ

生姜 レシピ

生姜といえば言わずと知れた、健康食材。普段の料理にはあまり使われない生姜も、スープでなら簡単に取り入れられるんです!体の芯から温めてくれる生姜は風邪の引き始めや体質改善におすすめ。ぜひ料理のレシピに取り入れて…

食感つるり♩簡単ワンタンスープの基本&人気アレンジ15選

レシピ まとめ

とろっとした柔らかい皮がおいしいワンタンスープ。今回はご自宅で簡単にできる基本とアレンジレシピをご紹介します。鶏ガラスープの味が中に具にまで染み込んでとってもおいしいワンタンスープ。寒い季節には朝から食べて体…

◯◯に浸けるとふっくら!失敗しない「舞茸(まいたけ)ご飯」のレシピ

レシピ

今回はシャキシャキ食感の舞茸ご飯レシピを紹介します。炊き込みご飯の作り方で苦労したことはありませんか?水っぽくならない、お米に芯が残らないおいしい炊き込みご飯の炊き方もご説明します。季節の食材でぜひ炊き込みご…

ページTOPに戻る