ライター : mimi212

スイカきゅうりで夏のお弁当を彩ろう!

お弁当を作るうえで、やはり意識したいのが、四季折々の季節感ではないでしょうか?旬の野菜、旬のフルーツ、四季ならではの行事を意識したおかずを加えたら、毎日のお弁当がより一層楽しめますよね。 そこで今回、これから迎える夏にスポットライトを当て、ご紹介したいのが「スイカきゅうり」なんです!

スイカきゅうりって、いったい何!?

「スイカきゅうり」とは、きゅうりをベースに身近な野菜や加工食品でスイカを再現したプチおかずです。お弁当をはじめ、世代を問わず人気のデコレーションなんですよ。
アートやデコのおかずって、難しそう、手間がかかりそう……そんなイメージ、ありませんか?実は「スイカきゅうり」は、身近にある材料を使って簡単に作れるんですよ!

SNS上でも「作ってみたい」の声が!

見た目のかわいさはもちろん、SNSやレシピサイトで紹介されているレシピを見てみたら、「これならできるかも……!」と、実際に作る方が続出。その写真を投稿し、さらに話題になっているんです! そんな「スイカきゅうり」を、この夏のお弁当や休日のお食事にぜひ試してみませんか?次に、基本の「スイカきゅうり」の作り方をご紹介します!

基本の「スイカきゅうり」の作り方

材料

・きゅうり ・カニカマ ・炒りごま(黒ごまを使う方が多いです)

作り方

1. まずはスイカの皮を準備します。 スイカの皮にはきゅうりを使います。きゅうりは3mmほどの厚さで輪切りにし、さらに半分にして半月切りにしておきます。
2. スイカの赤い部分を準備します。 カニカマを赤い部分と白い部分に切り分けます。赤い部分を1で準備したきゅうりより小さくなるようにカットしておきましょう。
3. スイカきゅうりを組み立てていきます。 1のきゅうりの上に、2のカニカマをバランスよくのせます。
4. スイカに種を付けます。 種となるごまを3に散らせば「スイカきゅうり」の完成です。

編集部のおすすめ