ローディング中

Loading...

まるでスイカのようなおにぎり、その名も「スイカおにぎり」をご存知でしょうか。とってもキュートなビジュアルで、夏にぴったりのおにぎりなんです。今回は、夏の風物詩でもあるスイカをモチーフにした、楽しい「スイカおにぎり」の作り方をご紹介します。

夏にぴったりなアイデアおにぎり!

インスタグラムやTwitterなどのSNSでは、いろいろな工夫がされたレシピがたくさん公開されていますよね。そして、おにぎりも例外ではありません。次から次へと斬新でかわいいおにぎりレシピが登場し、話題になっています。
そんな中、夏を前にいま話題になっているのが「スイカおにぎり」なんです。今回は夏らしくゴキゲンな「スイカおにぎり」について紹介いたします。

お子さま大喜びのスイカおにぎり

スイカおにぎりとは、ごはんに「梅ふりかけ」や「ゆかり」「デコふり」などを混ぜて握ったおにぎりに、黒ゴマやカットした海苔をスイカのタネに見立ててくっつけた、見ためが完全に「スイカ」なおにぎりのことです。ふりかけを使っているので味は全く違和感なく、いつものようにおいしくいただけちゃうんです。
しかも見ためがとってもポップでキュートなので、お子さまが喜ぶこと間違いなしですね。季節の野菜や果物をモチーフにすることで、お子さまだって季節感をたっぷりと味わうことができます。お弁当から四季を感じられるわけですね。
見てください、このジューシー感あふれるビジュアル。一瞬おにぎりであることを忘れてしまいそうです。ママたちからは「夏っぽい!」「涼し気で爽やか」「かわいいのに簡単」と評判も上々なんです。お弁当箱を開けた瞬間のお子さまの顔が見てみたくなりますね。

まぜて握るだけ!スイカおにぎりの作り方

そんな「スイカおにぎり」の作り方はとっても簡単。材料をまぜて握るだけなんです。まずは、どこのご家庭でも準備しやすい「ふりかけ」を使った簡単な「スイカおにぎり」の作り方をご紹介しましょう。

材料

・ごはん
・梅ふりかけ(明太子やタラコ味のふりかけでもOK)
・ワカメふりかけ(青菜ふりかけでもOK)
・黒ゴマ

作り方

ごはんを2:1に分け、2のほうには梅ふりかけを入れ、1のほうにはワカメふりかけを入れて混ぜ合わせます。梅ふりかけを混ぜた赤いごはんでスイカの果実部分を握り、ワカメふりかけを混ぜた緑色のごはんで皮の部分を握って両者を合わせます。仕上げに黒ゴマでタネを貼り付けて完成です。

スイカおにぎりのアレンジもチェック♩

ケチャップライスで半割スイカおにぎり

赤い部分にケチャップを使った「スイカおにぎり」です。ごはんを2:1に分け、2のほうにケチャップを混ぜ、1のほうには塩をふっておきます。ケチャップライスで半月型のおにぎりを握り、塩ごはんで皮を作って合わせます。仕上げに黒ゴマを貼り付けて完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

卵白の使こなし術!「日の丸オムライス」で簡単インパクト系レシピ♩

オムライス たまご お弁当 レシピ

お弁当にオムライスを入れたいけど、普通の見た目じゃちょっとつまらない。だけど難しいアレンジはやりたくない~という方、必見です!今回は簡単レシピでかわいい「日の丸オムライス」の作り方をご紹介します。これなら忙し…

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

進化系サンド誕生!「サニマル」は材料4つで作れるほっこりレシピ♩

サンドイッチ おしゃれ お弁当

サンドイッチで作ったアニマル「サニマル」はご存知でしょうか?思わず叫び出したくなるかわいさですが、なんと4つの材料で簡単に作れてしまうのだそうですよ!今回は本人直伝の作り方からブタちゃん以外のサニマルまで、魅…

チーズや海苔でかわいく!「ハロウィンおにぎり」のレシピ7選♩

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

もう悩まなくてOK!秋の運動会に作ってあげたい弁当レシピ13選♩

お弁当 レシピ まとめ

今年もいよいよ運動会の季節がやってきました。子ども達の活躍とおいしいお弁当を頬張る姿を思い浮かべながら、いつもよりちょっと豪華なお弁当頑張って作るママさん達へ。運動会のお弁当の参考にしたい作り方&レシピをまと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【ドレッシング別】フルーツサラダの人気レシピ20選!朝食やデザートに◎

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

メインからデザートまで!塩昆布を使ったおすすめレシピ8選♡

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

お弁当にもおすすめ「肉巻きおにぎり」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

札幌「イソップベーカリー」は焼きたてにこだわった地元で人気のベーカリー

パン パン屋 クロワッサン

札幌・北13条駅から歩いて3分ほどのところにあるパン屋さん「イソップベーカリー」。地元の方から愛されているパン屋さんです。素材にこだわった確かな味と、さまざまな種類のパンに、リピーターがあとを絶ちません。

きれいにやせる!「ブロッコリーダイエット」の効果とやり方は?

ブロッコリー

「ブロッコリーダイエット」は、きれいにやせると注目の減量法。効果が高く、やり方も簡単で、リバウンドの心配もいりません。脂肪太り、水太り、便秘太り、どのタイプにも効果的なんですよ。ブロッコリーダイエット、ぜひ試…

札幌「奥芝商店」で本場のスープカレーを味わおう!

カレー スープカレー

北海道のご当地グルメとして有名な「スープカレー」。本場である北海道のスープカレーを食べるなら「奥芝商店」でお召し上がりください。スープやトッピングをカスタムすることができるので、あなた好みのカレーが楽しめます。

ページTOPに戻る