ライター : chika

管理栄養士 / 公認スポーツ栄養士 / 調理師

七夕のキャラ弁を作るポイント

織姫さまや彦星さまのおにぎりを入れたり、色鮮やかな食材を星形にして天の川や流れ星を表現したり♪ ちょっとした工夫で簡単に七夕らしさ満載のお弁当が作れます。小さい子供向けはひと口で食べやすいものにするのがポイント。見た目もかわいらしく仕上がりますよ。中高生向けはボリュームも意識するとよいでしょう。

食べやすい!【幼稚園~小学校向け】七夕のキャラ弁レシピ8選

1. デコふりで華やか。織姫さまと彦星さまのお弁当

男の子と女の子の髪色にブルーとピンクのふりかけを使用。黄色い星形のふりかけを冠のように並べることでかわいらしさがアップします。ほっぺたにケチャップをつけるのもポイント。華やかでやさしい雰囲気のお弁当に笑顔になること間違いなしです。

2. 星を散りばめて簡単!お星さま弁当

チェダーチーズやハム、にんじんを星形に抜き、ごはんやおかずにトッピング。簡単に七夕モチーフのキャラ弁が完成します。チェダーチーズが溶けないようにハムを下に重ね、ごはんがしっかり冷めてから置くようにしてくださいね。

3. 型がなくてもできる!お星さまおにぎりの七夕弁当

星形のおにぎりに、海苔で顔パーツを作って貼り付けましょう。輪郭にも海苔を貼り付けると星形がきれいに見えますよ。詰める際のポイントは、おにぎりをおかずに少し立てかけるようにすること。蓋を開けた週間、かわいらしいお星さまと目が合いほっこりしそうですね。

4. まるで七夕の夜空。ミルキーウェイのお弁当

ゆかりの上にカラフルなぶぶあられと小さな星形のチーズをトッピングし、夜空に輝くミルキーウェイを表現しましょう。ふたつの大きな星は、天の川を挟んで輝く「織姫さま」と「彦星さま」。ついつい願いごとをしたくなるようなキャラ弁に仕上がります。

5. 身近な食材でカラフルに!七夕飾りのお弁当

ごはんの上にさやいんげんをのせて笹の葉を表現します。短冊モチーフのハムやカニ風味かまぼこ、星形のチーズ、ぶぶあられを飾ればカラフルな七夕飾りの完成。かつおぶし入りのほんのり茶色いごはんで作るくまで一気にかわいさアップです。

編集部のおすすめ