ライター : おがた なおこ

健美食スタイリスト / 料理研究家

内側美人になる3つの習慣「食、運動、知識」を楽しもう!をコンセプトにキッチン&フィットネス・スタジオSO-LA(ソラ)を主宰しています。心と身体がハッピーになる健美食レシピを広め…もっとみる

ふわふわ卵のガーリックコンソメスープ

調理時間:20分

材料(2人分)

・にんにく……4片 ・バター……15g ・卵……1個 ・小麦粉……大さじ1と1/2杯 ・コンソメ……小さじ2杯 ・水……400cc ・白ワイン……大さじ1と1/2杯 ・塩……少々 ・白こしょう……少々 ・タイム……1枝 ・パセリ……適量

下ごしらえ

・にんにくは芽を取り除き輪切りにスライスします。 ・卵は溶きます。

作り方

Photo by macaroni

1. 鍋にバターを入れて熱し、溶けたらにんにくを加えて香りが立つまで弱火でじっくり炒めます。

Photo by macaroni

2. 小麦粉、コンソメを加えて粉っぽさがなくなるまでさらに炒めます。

Photo by macaroni

3. 白ワイン、水を少しずつ加えてダマにならないようにのばし、強火で沸騰させます。

Photo by macaroni

4. 火を弱中火にし、タイムを加えてフタをし、10分煮込みます。タイムを取り出して塩、白こしょうを加え、味を整えます。

Photo by macaroni

5. 再度強火にし、沸騰したところに卵を回し入れます。器にもり、パセリをちらして完成です。
【レシピ提供 macaroni】

「コンソメ風味の卵スープ」人気アレンジレシピ5選

1. 卵とブロッコリーのスープ

材料5つ、シンプルに味わう卵スープです。時短レシピですが、ゆでたブロッコリーがあればもっと時短になりますよ♪ 溶き卵を入れてから味付けすると、ふわふわに仕上がります。食べごたえもあるので朝食にもいかがでしょう。

2. 卵とほうれん草のスープ

ほうれん草とベーコンと玉ねぎを使った、具だくさんスープです。ベーコンと玉ねぎは、煮込む前に炒めておくためうま味がしっかり。味付けに白ワインをちょっぴり入れることもポイントです。卵は、スープが沸騰したときに加えてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS