ライター : morico

地域情報雑誌、洋風居酒屋の店長を経験。現在はフリーライターとして活動中です*

【和え物】柚子胡椒を使う人気レシピ6選

1. うずらのさっぱり柚子胡椒味玉

Photo by macaroni

おつまみにもお弁当のおかずにもおすすめなひと品がこちら。ゆでたうずらの卵に、めんつゆやお酢と柚子胡椒を加えた調味液を和えて漬け込むだけ。柚子胡椒の爽やかな香りとほのかな辛さが口いっぱいに広がる味玉は、お箸が止まらなくなるおいしさです。半日から一日程度漬けておくと全体に味がしみますよ。

2. すりおろしトマトとツナの柚子胡椒そうめん

Photo by macaroni

マンネリ化しがちなそうめんに柚子胡椒をプラスして新しい味を楽しみましょう。めんつゆにすりおろしたトマトとツナ、柚子胡椒を和えるだけでほど良い酸味が格別のつゆに仕上がります。トマトは皮ごとすりおろすのがポイント。冷凍してからすりおろすとシャーベットのような食感も楽しめますよ。

3. 春キャベツとツナの柚子胡椒和え

火を使わずに10分で作れる副菜は、覚えておくと便利ですよ。こちらのレシピでは、甘みの強い春キャベツとツナを柚子胡椒で和えたひと品。柚子胡椒とツナの旨みだけで十分味がついているので、ほかに調味料がいらないのもうれしいですね。箸休めやおつまみして、たくさん食べましょう。

4. アボカドの柚子胡椒和え

緑色がキレイな和え物は、食卓をぱっと鮮やかにしてくれます。こちらのレシピでは、ねっとりとしたアボカドと歯ごたえの良いブロッコリーを柚子胡椒と醤油で和風に和えています。それぞれのお野菜の食感の違いが楽しめるのが魅力です。アボカドは変色しやすいので、食べる直前に調理しましょう。

5. 白菜の柚子胡椒マリネ

柚子胡椒や柚子果汁で作る和風マリネのレシピです。さっとゆでた白菜はやわらかく、味がなじみやすいので和え時間が短くてもすぐにおいしくいただけます。柚子果汁の辛みと白菜の甘さがバランスよく、いくらでも食べられそう。柚子果汁をレモンやかぼすなどお好みのものにアレンジするのもおすすめです。

6. かぶの柚子胡椒漬け

Photo by macaroni

かぶの葉や皮まで使い、余すことなく丸ごとかぶを楽しめるレシピです。10分でパパっと完成するので、時間がないときの副菜やおつまみにぴったり。香り豊かな柚子胡椒がかぶと葉にしっかり染み込み、お酒がすすむこと間違いなしですよ。

編集部のおすすめ