ライター : とも

子育てフードライター

【定番】これがベース!柚子胡椒パスタのレシピ

1. 柚子胡椒のパスタ

作り方は簡単!いつも通りにパスタをゆでて、柚子胡椒と醤油、みりん、鶏がらスープを入れるだけ♪ 好きなお肉や野菜を炒め合わせてくださいね。忙しい時や、パパッと済ませたいランチにぴったりです。

【和風】柚子胡椒パスタのアレンジレシピ3選

2. 柚子ペペロンチーノ

味付けに使うのは、柚子胡椒・にんにく・鶏ガラスープの素の3つ。たったこれだけで絶品和風ペペロンチーノのでき上がり♪ 忙しい時やパパッと済ませたい時にもおすすめです。柚子胡椒は入れる量を調整すると辛いものがちょっと苦手な方でも食べられますよ。

3. イカげそとブロッコリーの柚子胡椒パスタ

シーフードパスタが好きな方に、ぜひ作っていただきたいのがこちらのレシピ。お手頃価格で手に入るイカのげそとブロッコリーで作るオイルパスタです。ガーリックオイルで炒めたイカはぷりぷり。 柚子胡椒と醤油、塩などでほんのり和風の味付けです。イカのげそは、火を通しすぎると固くなってしまうので気をつけてくださいね。

4. ささみと柚子胡椒のさっぱりパスタ

ヘルシーな鶏ささみをトッピングしたパスタは、ダイエット中の方にもおすすめのひと皿。パスタをゆでている間に、柚子胡椒とオリーブオイル、ポン酢をボウルで混ぜておくだけでOKなのであっという間に作れるのも魅力です。

写真のようにお皿の色が映えるように盛り付けるとおしゃれですね。

【洋風】クリームを使った柚子胡椒パスタのレシピ3選

5. レンジで作る鮭と柚子胡椒のクリームパスタ

パスタをゆでている間に、レンジでソースが作れる時短レシピ。これなら洗い物も少なく済むんです♪ 豆乳と柚子胡椒、鮭フレークなどをボウルに入れてレンジでチンすれば塩気の中にぴりっと辛いソースのできあがり。 15分あればすべてが完成できるので、ぱぱっと食べたいママのひとりランチにもおすすめです。

6. 牛乳で濃厚♪ きのこの柚子胡椒クリームパスタ

こってりしたソースのパスタが大好き!でもクリーム系パスタって途中で飽きてしまったりしませんか。そんな方におすすめのレシピ!生クリームの代わりに牛乳を使って、具材を炒める際に油を使用しないことで、こってりしているけれど飽きのこないクリームパスタに仕上がっています。

もちろん柚子胡椒を使っているので、まろやかでもピリッとスパイシー♪

編集部のおすすめ