ローディング中

Loading...

ハッシュドポテトといえばマクドナルドの人気メニュー!でも、自宅でもおいしく作れるのをご存じでしたか?ポイントを押さえればカリカリに揚げることができます。今回は、揚げないレシピなど、人気のハッシュドポテトレシピを紹介したいと思います。

カリザク食感!ハッシュドポテト

じゃがいもを使ったレシピはたくさんありますが、カリカリとザクザク、そしてじゃがいも独特のホクホク感が一度に味わえるレシピはなかなかないことと思います。そんな全ての食感を一回で楽しめるのがハッシュドポテトです。

ハッシュドポテトは、じゃがいもをコロコロと形が残るくらいの小ささに潰してマッシュポテト状にします。その後、塩こしょう、片栗粉とよく混ぜ合わせ、好みの形に成形します。最後にフライパンで油を熱し、揚げるだけなので、難しくなく、簡単に作ることができます。

今回はそんなハッシュドポテトの揚げる基本的なものから、揚げないもの、トースターを使ったものまで、調理法やアレンジが違うレシピをたっぷりと紹介したいと思います。

カリカリに焼くコツ

どんな調理法、アレンジ方法でもハッシュドポテトで重要なのが食感、表面のカリカリ感ではないでしょうか。よりカリカリにするには、余分な水分を抜くことがポイントになります。

潰しているまたは細切りにしているじゃがいもをぎゅっと絞りましょう。余計な水分を取り除くことがコツです。キッチンペーパーなどで水分をとってもOKです。

ちょっとした手間でカリカリに仕上がるので、ぜひお試しください。

揚げてカリカリ!ハッシュドポテトレシピ6選

1.朝マック再現!ハッシュドポテト

こちらのハッシュドポテトは基本に近い作り方になります。ハッシュドポテトと聞いたらまず思いだすであろう、マクドナルド。お店の味を自宅で再現することができます。じゃがいもを半量はみじん切り、半量をマッシュドポテトにすることによって、食感によりメリハリがつき、お店のような味になります。

2.ハッシュドポテトチーズ味

マッシュポテトの素を使って、よりお手軽に簡単に作ることができます。チーズは粉チーズを使い、混ぜ込むのでしつこすぎることなく、ほんのりとチーズの味がし、風味も上品になっています。じゃがいものでんぷんを使って形をまとめるので、じゃがいもは切ったら水にさらさないようにしましょう。

3.スティックポテト

普段のおかずにももちろん、おやつにもおすすめなのはスティック状だから。パーティーにも画像のようにかわいくカップに入れれば、大活躍することでしょう。ポテトは油にいれたら、形が崩れないように底面が色づくまでいじらないようにしてください。

4.カレーハッシュドポテト

カレー風味が食欲をそそるこちらのハッシュドポテト。カレー粉で味をつけているので、そのままでもしっかり味がするのですが、ケチャップやマスタードをつけてもおいしいです。このハッシュドポテトひとつで、いろいろな味を楽しめます。

5.明太子チーズハッシュドポテト

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

いつもの冷凍うどんを美味しくするアレンジレシピ「8」選

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

何にでも合う脇役♪ヘルシーな野菜の付け合わせアイデアレシピ「10」選

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

簡単においしさアップ!天かすを使ったアレンジレシピ7選

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

平日ランチや週末に!原宿「レフェクトワール」はサンドイッチが人気なベーカリーカフェ

原宿 カフェ パン

原宿にあるサンドイッチを中心としたベーカリーカフェ「レフェクトワール」をご紹介します。実はこのお店、京都の有名パン屋ル・プチメックが運営するお店なんです!平日ランチや週末のリラックスタイムに足を運んでみません…

炊飯器だけで作るチャーハンレシピ!基本とアレンジ5選

レシピ チャーハン 炊き込みご飯

チャーハンは美味しいけど強火でフライパンをふっていると汗をかいちゃいます!おいしいチャーハンを炊飯器で作ればコンロのそばで汗を流す必要もありませんよ!今回は炊飯器で作れる本格チャーハンレシピをご紹介します。

簡単に作れてヘルシーな「豆腐プリン」レシピ7選

レシピ 豆腐 スイーツ

豆腐プリンは水切りしたお豆腐に甘味をつけてフードプロセッサーで「がー」っとするだけ♡とろとろ滑らかな舌触りがおいしいヘルシープリンです。ゴマやきなこなどを混ぜて風味をつけるといっそうおいしくなりますよ!

ページTOPに戻る