ローディング中

Loading...

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う簡単レシピをご紹介します。

ふんわり「かに玉」を作ってみませんか?

ほぐしたカニカマやカニの身を卵にまぜて仕上げた「かに玉」は、中国料理の芙蓉蟹(フーヨーハイ)と呼ばれているものです。このかに玉をご飯の上にのせたものは、日本人がアレンジして作った「天津飯」と呼ばれています。

一般的な家庭で作られているかに玉は、カニカマの入ったレシピが簡単でおいしくできると人気!最近は100円ショップにもミニカニ缶を購入でき、とってもリーズナブルに作ることができます。缶詰でカニ風味をしっかり付けてカニカマでボリュームアップを狙うと、おいしくできますよ!

それではまず、基本のかに玉レシピからご紹介しますね。

カニ缶とカニカマを使う「かに玉」の作り方

基本となるかに玉

Photo by KIBO LABO

甘酢あんのかに玉レシピです。卵に酒と白ネギを刻んで入れることで、カニ特有の臭みが和らぎます。

ふんわりと焼くコツは、強火で手早く仕上げること! 熱が卵に早めに伝わると、ふっくらと仕上がります。卵をひっくり返して焼き色を付けるときは、焼きすぎに注意をしましょう。

材料(2人分)

かに玉の材料

Photo by KIBO LABO

卵           4個
カニのほぐし身     缶詰1つ
カニカマ        1パック
酒           小さじ1.5
白ネギ         1本
グリンピース(三つ葉) 大さじ2
塩           少々
サラダ油        大さじ3

【甘酢あん】
顆粒チキンスープの素  大さじ1
水           150ml
砂糖          大さじ1
酢           大さじ2
しょうゆ        小さじ2
片栗粉         大さじ1
おろしショウガ     小さじ2

作り方

1.ボウルに卵2個(1人分)を割りほぐし、酒を入れて臭みを和らげたカニのほぐし身とカニカマ、白ネギのみじん切りを加えてさっと混ぜ合わせます。
卵とカニカマ、ネギを混ぜている様子

Photo by KIBO LABO

2.【甘酢あん】の材料を鍋に入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
あんを作っている様子

Photo by KIBO LABO

3.小さめのフライパンにサラダ油(大さじ1.5)を熱し、1の卵を入れて、半熟状のやわらかさにします。
かに玉を焼いている様子

Photo by KIBO LABO

4.焼きすぎないように手早くひっくり返し、薄く焼き色をつけてできあがり!
あんかけかに玉完成

Photo by KIBO LABO

2の【甘酢あん】をかけて、グリンピースを散らし、カニカマも少しのせると彩りがよくなります。

ふわふわに仕上げるコツ

卵とカニの身を混ぜ合わせるときは、しっかりとかき混ぜるよりもざっくりと混ぜましょう! ネギの臭みが苦手な方は、事前に炒めるかレンチンを数十秒してみてください。

一般的なオムレツは卵黄と白身が馴染むまで混ぜ合わせますが、かに玉のようなとろふわ感を出すときは、手早く混ぜて半熟にするだけでOK。

卵はテフロン加工のフライパンを使い、油を少し多めにして焼くとふわふわに仕上がります。卵2個だとふんわり感が足りないなと思ったら、3個にして焼いてみてくださいね。

簡単アレンジ!レンジでかに玉

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味い!オシャレ!ヘルシー!3拍子揃ったお豆腐ディップ簡単レシピ『5』選

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

皆大好き♪リラックマのキャラ弁アイデアまとめ♪

大人も子供も大好きリラックマ!私も実はかなり好きで、今もリラのTシャツを着ているぐらいですが(笑)そんなリラックマをお弁当でかわいさそのまま再現している方々がいます。アイデアあふれるお弁当の数々を見て行きまし…

高級店から食べ放題まで!仙台で食べるおいしい「焼肉」のお店15選

仙台といえばおいしい牛タンですが、焼肉も有名店が多いんです。今回は、コスパよし、食べ放題あり、高級店までさまざまなお店を網羅してみました。個室やカウンター席など雰囲気もいいお店で、仙台の人気焼肉店でランチかデ…

群馬に行ったら必ず食べたいおいしいラーメン屋さん!おすすめ15選

富岡製糸場が世界遺産に決定したり、ゆるキャラのぐんまちゃんが活躍したりと、最近何かとアツい群馬県。ということで今回は、全国から熱い視線を送られている「群馬県」で味わえる、おすすめの美味しいラーメン屋さんをご紹…

ページTOPに戻る