かに玉に合う献立レシピ24選【節約・簡単・ボリューム・ヘルシー】

中華料理の定番・かに玉は、ごはんにぴったりで満足感も抜群!今回はそんなかに玉のレシピと副菜、汁物レシピをテーマ別にご紹介します。「節約」「簡単」「ボリューム」「ヘルシー」の献立別に、おすすめレシピをチェック!献立作りの参考にしてみてくださいね。

2019年2月21日 更新

【節約】かに玉の献立レシピ6選

メイン

1. 卵は1個で!ふわふわ甘酢あんかけかに玉

こちらは卵1個で作るかに玉のレシピです。材料に長いものすりおろしを使うことで、卵1個でもしっかりとお腹がふくれるひと品に仕上がります。甘酸っぱくてトロッとしたあんをかければ、ごはんがモリモリと進むはず!

2. 節約・具だくさん!かに玉風オムレツ

食費は節約したいけど具だくさんのおかずが欲しい……そんなときはこちらのレシピを参考にしてみてください!カニカマやニラ、しめじ、油揚げをくわえて作るかに玉風オムレツのレシピです。片栗粉をくわえることで、しっとりとした仕上がりに。

副菜

3. 中華もやし

家計の味方・もやしを中華風味でいただくレシピです。もやし1袋のみで作れるので、節約にとっても役立ちます。作り方も非常に簡単!フライパンでタレの材料を軽く煮詰めたら、もやしを入れてささっと炒めるだけです。

4. 包丁いらずで作れる!エリンギのオイマヨ中華つくだ煮

こちらはエリンギ1パックのみで作る中華風つくだ煮のレシピ。エリンギは手でさいて処理するので、包丁いらずで作れてとっても手軽。オイスターソース、マヨネーズ、砂糖でしっかり味に仕上げます。白いごはんとの相性は抜群!

汁物

5. 豆苗とくずし豆腐のかき玉中華スープ

豆苗と豆腐で作る中華スープのレシピです。豆苗といえば、もやしと並ぶ節約食材の代表選手。豆苗のシャキシャキ食感と、くずし豆腐の舌触りがたまらないひと品です。にんにくと生姜を入れるので、身体がぽかぽかと温まります!

6. レタスとハムの中華風ミルクスープ

やさしい味わいのスープが欲しいときはこちらをどうぞ。レタスやハム、長ねぎを使った中華風ミルクスープのレシピです。火が入りやすい食材だけを用いるので、時短で作れるのが大きなポイント。冷蔵庫に食材が余っていたら、ぜひ!
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

いとう まさと

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう