ライター : でんぼの簡単レンジ料理

macaroniクリエイターズ

たった5分で!レンジで作る簡単かに玉

調理時間 5
*食材の準備から加熱時間を含めた目安時間です。
電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。

今回ご紹介するのは、火も包丁も油もなしで作れるかに玉のレシピです。
フライパンで作ると卵に火が入りすぎる、ボウルやフライパンが汚れて後片付けが面倒・・そんな時はレンジでパパッと作りましょう♪

そのままおかずにするのも良し、ごはんに載せてどんぶりにするも良し!
簡単なのに美味しすぎて、また作りたくなること間違いなしですよ。

材料(2人分)

コツ・ポイント

  1. 耐熱ボウルを使って卵を丸く仕上げますが、ない場合は四角い耐熱容器などでも大丈夫です。
  2. 片栗粉をそのまま入れて甘酢あんにとろみを付けます。素早く混ぜるとダマになりません。

作り方

1.卵とカニカマを混ぜて加熱する

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

耐熱ボウルに卵、手で細かく割いたカニカマを入れて溶きます。 フタをして(またはラップをかけて)レンジ600Wで2分30秒(500Wの場合、3分)加熱します。 ※卵を丸くするためにボウルを使いますが、形を気にしないのであれば四角い耐熱容器などでも大丈夫です。

2.甘酢あんを作る

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

別の耐熱容器に甘酢あんの材料を入れ、フタをして(またはラップをかけて)レンジ600Wで1分(500Wの場合、1分20秒)加熱します。

3.あんにとろみを付ける

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

②をレンジから取り出したら熱いうちに片栗粉を加え、すぐに混ぜましょう。この時、素早く混ぜてダマができないようにします。 ※水溶き片栗粉を使ってもOKです。

4.卵にあんをかける

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

ボウルをひっくり返すようにして卵をボウルからお皿に移します。 卵の上からあんをかけましょう。

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

お好みでカニカマ、ねぎををトッピングして完成です。(分量外) このままご飯にのせて天津丼もいけますよ!
フライパンで作ると火加減が難しい、油でキッチンが汚れる・・そんな悩み無用のレンチンレシピです。油を使わなくいいのでヘルシーな仕上がりに♪
疲れた時、パパッともう1品作りたい時におすすめです。

Youtubeでは他にも火・包丁を使わないレンジ料理を200品ほど紹介しています。
▼こちらもおすすめ!でんぼさんのレンチン卵レシピ

編集部のおすすめ