ローディング中

Loading...

料理研究家として知られるヒグッチーニさんの、感性あふれるレシピがいま大人気!とくに赤福餅や信玄餅など、おみやげで作る「銘菓トースト」がステキだと評判です。簡単に作れる銘菓トーストのレシピや、そのほかのお役立ちレシピなどをご紹介します。

のせるだけ♩銘菓トーストがおいしそう!

伊勢の赤福餅や京都の生八つ橋など、銘菓をおみやげにいただくと誰でもうれしいものですね。たっぷりの餡がのったお餅などを、お茶といただくともう至福のひととき!でもいつも3時のオヤツや、お茶のおともとしていただくのが定番になっていませんか。

なんと、その銘菓をトーストにして、朝食などでおいしく食べるレシピがいま人気なんです。インスタグラムで斬新なレシピを発信している、ヒグッチーニさん考案の「銘菓トースト」。簡単に作れるレシピやその種類など、銘菓トーストとはどんなものかを見てみましょう。あわせてほかの人気レシピなどもご紹介します。

銘菓トーストって?

「銘菓トースト」と銘打っているレシピは、いまのところ赤福餅と八つ橋、信玄餅を使った3種類のみです。もともとヒグッチーニさんは餡をのせたトーストが好きなようで、そこから生まれたアイデアが、銘菓トーストになったのではないでしょうか。

銘菓トーストの画像やレシピを見た人からは、「おいしそう!」「作ってみたい」「作ってたべたけど、おいしかった!」などの声が聞かれ、たくさんの口コミが集まっているようですね。

発案者はヒグッチーニさん!

インスタグラムにおいしそうな料理画像を投稿して、フォロワーが16万人を超えるデリスタグラマーのヒグッチーニさん(@higuccini)。そのヒグッチーニさんが作るオリジナル料理はじつに多彩で、アイデアあふれるレシピが主婦などの間で評判になっています。
ヒグッチーニさんのレシピの特徴は、おしゃれで簡単に、お手軽に作れるところです。朝食からランチに夕食など、オリジナルの料理やすてきなアレンジなど、アイデアあふれるレシピばかり。とくに「樋口さんちの餃子」「ダルメシアントースト」などのレシピが評判です。

「写真のようにきれいに作れなかったけど、おいしかった!」「餃子のタレにタバスコを入れるアイデアがすばらしい」「おいしかったのでリピートします」など、実際に作って食べた人から感想が多く寄せられ、ヒグッチーニさんのレシピに対する人気の高さがうかがえます。

3つの銘菓トーストとはコレ!

1. 京都の代表銘菓で作る「八つ橋トースト」

生八つ橋の角などが焼けてカリッとしたところと、あまり焼けていない柔らかいところの食感の対比が面白い味わいです。シナモンの香りと餡の上品な甘さ、バターの風味とコクがトーストに不思議と合います。生八つ橋を4つも使っているので、ちょっとぜいたくなトーストですね。

ちなみに八つ橋とは焼いたせんべいのようなもので、焼かずに柔らかいものを生八つ橋と呼ぶのです。したがって八つ橋トーストで使用されているのは、餡が入っている生八つ橋ということになりますね。

2. 伊勢の銘菓もはずせない!「赤福トースト」

あずきで作られる餡は、別名「小倉餡」とも呼ばれます。京都の嵯峨野が発祥地だといわれますが、名古屋では焼いたトーストにバターを塗り、小倉餡をのせた「小倉トースト」という名古屋めしが有名。まさにそれを思い起こさせるのがこの赤福トーストですね。

小倉トーストを一度でも食べたことのある人なら、容易に想像がつくおいしさと味わい。餅がなかに入っているのが違うところですが、バターの風味と餡の甘みが加わった、餅とトーストのコラボはオツなものですよ♩

3. きな粉をまぶした山梨の銘菓「信玄餅トースト」

山梨の銘菓といえば信玄餅ですね。餅は和菓子のように求肥加工してあるので、いつまでもやわらかくいただけます。きな粉をまぶした餅に黒蜜をかけて食べるのが特徴。

焼いたトーストにバターを塗り、きな粉をまぶした信玄餅をのせ、黒蜜をたっぷりかけていただきます。バターの風味とコクが不思議ときな粉と黒蜜に合うんですね。食パンの小麦の香りもほのかに感じられ、銘菓トーストにふさわしい味わいになります。

銘菓トーストの作り方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

時短でさらに美味しく簡単に!「冷凍大根」を使ったレシピまとめ

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

これでばっちり♩サクサクかき揚げの作り方のポイントをまとめました

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。そこで、今回はひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシ…

夏バテにもGood♪ゴーヤレシピまとめ

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

「もみじおろし」を作って料理をして暑い夏を乗り越えよう!レシピ「6」選☆

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

【大阪】ボルケーノキッチンはまさに肉の火山!ローストビーフ丼のお店2件で肉の崖登りに挑む

大阪 ローストビーフ 洋食 牛丼

大阪府大阪市福島区福島にある肉料理屋「ボルケーノキッチン」と、大阪市北区梅田にある洋食屋「グリル異人館」に行ってきました。

連載記事

【大阪】ボルケーノキッチンはまさに肉の火山!ローストビーフ丼のお店2件で肉の崖登りに挑む

大阪 ローストビーフ 洋食 牛丼

大阪府大阪市福島区福島にある肉料理屋「ボルケーノキッチン」と、大阪市北区梅田にある洋食屋「グリル異人館」に行ってきました。

お家でカフェ風ガレットが簡単に作れちゃう♡おすすめレシピ「6」選

ガレット レシピ ランチ まとめ

おいしくて健康的、朝食やランチにもピッタリな「ガレット」。カフェ風でとってもおしゃれな「ガレット」を家で簡単に作れちゃうって知ってましたか?今回は定番ガレットからそば粉を使わないアレンジレシピまでまとめてご紹…

☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、おいしい料理のレ...

ページTOPに戻る