ローディング中

Loading...

3月8日は「ミモザの日」。今回はそんなときに食べたい「ミモザトースト」の作り方やアレンジアイデアをご紹介します♩黄身の鮮やかさと葉物野菜の緑で、完璧にミモザの雰囲気を再現することができるんです。不器用さんでも簡単に作れるのでおすすめ!

おしゃれな朝食はミモザトーストで

まるでミモザの花がパッと咲いたような、色鮮やかなトーストがSNSで話題になっています。ゆで卵の卵黄を刻んで作ったサラダをパンにのせるだけで、あっという間に完成。そのビジュアルが春らしくておしゃれと、まねをして作ってみる方が増えています。

ちなみに3月8日は世界で「国際女性デー」とされ、女性の自由と平和と掲げる日でもあるんですよ。この日イタリアでは、男性から女性にミモザの花を贈るそうですよ♩とてもロマンチックですよね。

ということで今回は、ミモザトーストの作り方や、アイデア次第でもっとおしゃれになるミモザトーストのアレンジレシピなどを紹介いたします。

ミモザトーストって?

ミモザトーストはゆで卵を裏ごし、または細かく潰したり、みじん切りにしたタマゴサラダを野菜と一緒に、トーストしたパンにのせたものです。可憐な黄色い花を咲かせるミモザに似ていることから、そのサラダは「ミモザサラダ」と呼ばれ、ミモザサラダをのせたトーストなので「ミモザトースト」と呼ばれているんです。
ミモザトーストの楽しさは、とにかく盛ること!ゴチャゴチャ盛れば盛るほど見ためも豪快でおしゃれ。栄養満点のトーストができあがります。盛り付け方はアイデア次第、センス次第ですね。パンの上にパッと花を咲かせてみましょう。
ミモザトーストは色がとても鮮やかなので、食卓に出すだけで一気に明るくなります。それにパン、タマゴ、野菜が一度に摂れるので、この方のようにサラダ、スープ、フルーツ、コーヒーを組み合わせれば、完璧な朝食になりますね。
のせるだけなので「見よう見まねで簡単にできた」「かわいく作れた」など、instagramでは自画自賛の声がたくさん上がっています。ミモザトーストを朝食に出せば、それだけで一気に女子力も上がりそうですね。

ミモザトーストの作り方

材料

・食パン
・ゆで卵
・スプラウト(ブロッコリーやカイワレ)
・サラダ菜(またはレタス)
・マヨネーズ、マスタード

作り方

1.ゆで卵を細かく刻みます。
2.トーストしたパンにマスタードとマヨネーズを塗ります。
3.サラダ菜、スプラウト、卵をのせて完成です。

お好みで塩コショウやマヨネーズ、ドレッシングなどをかけてお召し上がりくださいね。

盛り付けの工夫次第でさらにおしゃれに

1. 粗めのゆで卵で食べ応え抜群

トーストしたパンにスプラウトをたっぷりとのせ、みじん切りにしたタマゴにレンズ豆をトッピングしています。白菜とカブの豆乳スープを添えて、とってもからだに嬉しい朝食の完成ですね。スープを前日に作っておけば、忙しい朝でも大丈夫なメニューですね。

2. 黄身を裏ごししてより本物っぽく

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る