ローディング中

Loading...

にんにくの風味がふんわりと香る「ガーリックトースト」。その作り方、ワンパターンだと思っていませんか?実は、たくさんのアレンジがきく料理なんですよ!今回は、そんなガーリックトーストの基本レシピと人気アレンジをご紹介します。

ガーリックトースト、好きですか?

みなさん一度は、ガーリックトーストを食べたことがあるかと思います。お店で食べたり、朝、昼ご飯に食べるのがベターとされていますが、意外にもお酒にもよく合い、特にワインとの相性は格別。お酒のおつまみにもぴったりなのです。にんにくを使っているのに濃すぎない食べやすいお味は、老若男女に人気が高いです。

今回は、そんなガーリックトーストの基本の作り方、そしてアレンジレシピも紹介したいと思います。

ガーリックトーストの基本レシピ

材料(二人前)

にんにく 1/2片分
バター 10g
塩こしょう 少々
フランスパン 1/2本
イタリアンパセリもしくはドライパセリ 適量

作り方

1. バター、にんにく、イタリアンパセリもしくはドライパセリ、塩こしょうを全てボウルに入れて混ぜます。

2. フランスパンを好みの大きさに切ります。

3. 切ったパンに先ほど混ぜた調味料を塗って、160度で10~12分ほど焼きます。温度と時間は、パンの厚みなどによって調整してください。

作り方はとても簡単。これで完成です。味が全体にまんべんなくよく染み込んでいて、サクサクですよ。

フライパンを使った簡単ガーリックトーストレシピ

材料(二人前)

フランスパン 1/2本
おろしにんにく 20g
バター 10g
塩 少々
パセリ 適量
オリーブオイル 大さじ3

作り方

1. フランスパンを食べやすい大きさにスライス切りします。
2. 一つずつ十字に切り込みを入れ、混ぜ合わせたおろしにんにくとバター、塩を切り込みに塗り込みます。
3. フライパンを熱して、多めのオリーブオイルを入れ、フランスパンを切り込んだ面を下にして入れます。香ばしく焼けたら取り出してできあがり!

ポイント

・事前に十字に切り込みを入れると、味が染み込みやすくなります。
・オリーブオイルは多めに使と風味がアップしておいしくなります。

ガーリックトーストの人気アレンジ12選

1.ジェイミー風ガーリックトースト

こちらのレシピは、イギリスのシェフ、ジェイミー・オリヴァー氏のガーリックトーストの作り方を真似して作っています。ガーリックトーストで、外はサクサク中はもっちりが再現できるなんて驚きですね。切ったときの中のもちもち加減に、食欲がそそられること間違いありません。

2.ガーリックラスク

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寒い時期にほっこりできる♪牛乳を使ったホットドリンクまとめ

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

丁寧な暮らしを。なかしましほさんの心温まる人気レシピまとめ

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る