ライター : macaroni_channel

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
343kcal
たんぱく質
たんぱく質
10g
脂質
脂質
13.4g
炭水化物
炭水化物
46.8g
糖質
糖質
43.4g
糖質
食塩相当量
0.8g

材料

(4個分)

下ごしらえ

牛肉は3cm幅に切ります。

作り方

1

玉ねぎは薄切りにします。

2

フライパンにごま油を引いて中火に熱し、①を入れて炒めます。透き通ってきたら☆と牛肉を加え、さらに炒めます。

3

肉に火が通り、汁気が少なくなったらかつおぶしを加えて混ぜ合わせ、塩おかか牛肉の完成です。

4

ラップの上に海苔をひし形に置き、中央にごはんを乗せて正方形に形を整えます。ごはんと同じサイズに切ったサニーレタスを3枚ほど重ね、③をまんべんなく乗せます。紅生姜と小口ねぎを3cm幅に乗せ、最後にごはんでサンドします。

5

海苔の四隅を中央に向かって重なるように折りたたみ、ラップで形を整えてしばらく置き、海苔とごはんをなじませます。

6

海苔がなじんだら半分にカットして完成です♪※真ん中に入れた紅しょうがと小口ねぎに対して平行になるように、真ん中を切ってくださいね。

・牛肉は2〜3cm幅にカットしておきます。

コツ・ポイント

包丁を軽く濡らしてから切るとごはんがくっつきにくくなります。切るときは細かく包丁を動かしすのではなく、大きく包丁を動かして切るのがポイントです。また、おにぎらずの断面をきれいに仕上げるために、成形する際は軽く押さえるようにしてくださいね♪
▼お弁当の副菜はお決まりですか?こちらも合わせてチェック
レビュー(1件)
star star star star star 5.0
おにぎり
star star star star star
5.0
この味付け本当に美味しくて何回もご飯に乗せたver.で使ってるからもうレシピ覚えました!笑 豚肉で作っても十分美味しいです。
レビューをする
レビューをもっと見る
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ