ローディング中

Loading...

高級ホテルやケーキ屋さんで、シェフがこぞって愛用する「カルピスバター」を知っていますか?カルピスバターとは、乳酸菌飲料のカルピスをつくる過程で生まれる超貴重なバターなんです。今回は、そんなカルピスバターを使ったおいしいレシピをご紹介します。

カルピスから作られる白いバターが話題

子供も大人もみんな大好きな乳酸菌飲料カルピス。そんなカルピスの製造過程で生まれる乳脂肪で「カルピスバター」という商品がつくられているのは知っていましたか?カルピスバターは、知る人ぞ知る高級バター。料理に愛用しているシェフも非常に多いんです。

近年、そんなカルピスバターが一般小売店にも流通し始めたことで、主婦の間でも「おいしい!」と話題になっているんです。今回は、プロも惚れるカルピスバターの魅力、同商品を使ったおいしいレシピなどをご紹介いたします。

カルピスバターって?

カルピスバターとは、カルピスをつくる過程で分離した乳脂肪からつくられるバターです。カルピス40本からようやく1箱分の乳脂肪がとれるので、普通のバターよりも少々お高め。一般的に流通しているバターよりも牛乳に近い白色をしていて、雑味を感じないクリアな味、なめらかな舌触りと伸びのよさが多くの料理人から支持されているんです。
ちなみに、カルピスバターの誕生は1963年だといわれています。当時は業務用のバターしか製造されなかったことから、一般家庭ではめったに手に入らない"幻のバター"と呼ばれていたんですよ。2000年頃になり、ようやく一般小売店でも販売されるようになりました。
伸びのよいカルピスバターは、口に運ぶと一瞬でとろけてトーストと馴染みます。コクがありつつもくどくないので、胃もたれしたくない朝食時にもピッタリ。おいしいバターだからこそ、シンプルに焼き立てパンに乗せて味わう人が多いようです。
食べた人からは「爽やかで上品なのにコクがある」「バターのくどさが苦手だったけど、カルピスバターは別物!」「カルピスバター危険……いくらでもいける」「食材の味とぶつからないから料理にも使いやすい」などの声が寄せられています。

カルピスバターは4種類!

カルピスバターは、現在さまざまな種類の商品が販売されているんですよ。特選バターという商品には"業務用"と記されたものと記されていないものがありますが、容量と味に変わりはなく、業務用は1ブロックそのまま、表示無しは12ブロックにカットされています。

1. 特選バター

無塩 1,490円・有塩 1,440円/450g

特選バターは、カルピスバターの代名詞ともなっている看板商品。小売店で販売されている特選バターは、調理に使いやすいよう12ブロック(1ブロックあたり37.5g)にカットして個包装されています。無塩・有塩の2種類からお好みで選ぶことができますよ。

2. ソフトバター

ソフトバターは、特選バターをやわらかく練り上げてクリーム状に仕上げた商品です。室温でやわらかくする手間がはぶけるので、トースト好きな方におすすめですよ。

3. 発酵バター

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全国選りすぐりのお米「米風土(まいふうど)」が新宿ハルクに期間限定登場!

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

持ち歩くにも良い♪手軽に食べれる無印良品の人気お菓子まとめ

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

簡単レシピもおしゃれに!ローラの「絶品お家料理」にいいね♩が殺到

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作ってみせた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

春はやっぱりいちご大福♡東京で買える絶品いちご大福「10」選

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

お取り寄せして飲みたい!おいしいフレッシュジュース「7」選♪

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

テーブルクロスやセッティングでセンスUP!アイデアまとめ

おしゃれ まとめ

おうちのテーブルでもテーブルクロスひとつ敷いてみたら雰囲気も一変でおしゃれに生まれ変わりますよ♪テーブルセッティングやクロスのアイデアを写真でまとめてみました。お友達を呼んでパーティーをするときに是非いかがで…

朝ごはん、ちゃんと食べてる?大切なのはバランスと時間帯!

朝は忙しいから、朝ご飯は抜き!そんな方が近年増えていると言われています。しかし、朝ご飯を抜くと身体に悪い影響がたくさんあります!今回は朝ご飯に何を食べると良いのか、何時頃に食べれば良いのか。そのポイントをご紹…

Peaceful Cuisine☆Ryoyaさんのおしゃれヴィーガンレシピ

ヴィーガン まとめ

Youtubeで大注目のPeaceful Cuisine ☆ Ryoyaさんをご存知ですか?センスある動画で、スイーツのレシピを公開しています。もともとヴィーガンのシェフをされていたというRyoyaさんのおし…

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライターです。各地のおいしい...

ページTOPに戻る