魅惑のフォルム!美しすぎる「ドーム型チーズキーマカレー」

30 分

今回は「チーズドームキーマカレー」のレシピをご紹介します。こんもり盛ったキーマカレーの上には、とろ〜りチーズと夕焼けのような卵黄……まさに絶景です!変わったスパイスは一切必要なく、身近な材料で簡単に作れますよ♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎ、にんじんはみじん切りにします。

作り方

1

フライパンにバターを入れて溶かし、にんにくを入れて弱火で炒めます。

2

香りが立ったら玉ねぎとにんじんを加え、中火で炒めます。玉ねぎが透き通ったら合い挽き肉を加えてさらに炒めます。

3

肉の色が変わったら(a)を加え、水分がなくなるまで10分ほど煮詰めます。

4

器にごはんを丸く盛り付けて、その上に③をかけます。カレーが丸くなるように整え、中央を少しくぼませます。

5

カレーを覆うようにとろけるスライスチーズをのせて、レンジ600Wで1分30秒加熱します。中央に卵黄をのせ、お好みでパセリを散らして完成です♪

コツ・ポイント

レンジによってはチーズの溶け方に違いがあるので、加熱時間は調整してくださいね。卵黄は、必ずチーズをレンジにかけたあとにのせましょう!
▼安定のおいしさ!チーズでごはんを楽しもう♪

特集

FEATURE CONTENTS