ローディング中

Loading...

朝食やおやつにピッタリの人気ワッフルレシピをご紹介します♩定番のベルギーワッフル、アメリカンワッフル、そしてホットケーキミックスを使った簡単なものまで一挙ご紹介。ぜひ、お好みのワッフルを見つけてみてくださいね。

サクサクしっとりのワッフルレシピを紹介

ベルギー生まれのスイーツといえばベルギーワッフルですよね!ワッフルとは、小麦粉、卵、牛乳、お砂糖などを混ぜて発酵させた生地をワッフルメーカーで焼き上げたお菓子です。

ベルギーワッフルにはサクサクのタイプと、もちもちのタイプの2種類あって、どちらも本場ベルギーでは、おやつや朝食で日常的に食べられています。

ベルギーワッフルには種類がある?

ふわふわ軽い仕上がりのブリュッセルワッフル

ベルギーの首都「ブリュッセル」の名がつけられたワッフルで、長方形でふわふわの生地が特徴です。

生地に甘さがほとんどないので、フルーツや生クリーム、アイス、フルーツソースやチョコレートソースをかけて食べるのが一般的です。お好みでサーモンや生ハム、サラダをのせたお食事ワッフルとしても楽しむことができます。

おやつ感覚!カリカリ食感のリエージュワッフル

南東部の都市「リエージュ」から名づけられたワッフルです。丸型や楕円形で厚みがあり、生地にパールシュガーが入っているため、食べたときにお砂糖のジャリっとした食感を楽しめるのもおいしさの秘訣です。

生地自体に味付けがされているので、こままでもおいしく食べることができますがチョコレートやホワイトチョコレートでコーティングしてもおいしいです。

【番外編】朝食の定番アメリカンワッフル

ベルギーのブリュッセルワッフルと形はとてもよく似ていますが、ブリュッセルワッフルはイースト菌を使うのに対して、アメリカンワッフルはベーキングパウダーを使うのが特徴です。表面はカリカリ&サクサク、中はふんわりとした食感を楽しむことができます。

発酵させる必要がないので、アメリカでは朝食にもよく食べられています。季節の果物やナッツ、アイスや生クリームを添えて、フルーツソースやチョコソースをかけていただきます。

人気のベルギーワッフルレシピ6選

1. ブリュッセルタイプ

ブリュッセルタイプは生地にはちみつが入っているので、ほんのり甘く仕上がります。お好みのフルーツや生クリーム、フルーツソースやチョコレートソースをかけてお召し上がりください。ふわふわ感を楽しむためにも、できたてがおすすめです。

2. HBを使えば簡単にできちゃう!

発酵などはすべてHBにお任せ!面倒な手間を省くことができるレシピです。リエージュワッフルの特徴でもあるパールシュガーが入っているので、お砂糖のザクザク感を楽しむことができます。

3. 基本のリエージュワッフル

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

その野菜くず、捨てないで!「ベジブロス」でいいとこ取りの最強スープに!

「ベジブロス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。ベジタブルと似ている言葉だけど、何だろう?と思っている人も少なくないと思います。この記事を読めば、ベジブロスについて知ることができますし、ベジブロスを作り…

大阪出身ライター厳選!大阪駅直結のおすすめランチ20選【施設別】

大阪の玄関口であるJR大阪駅周辺の梅田界隈は関西で一番の繁華街といわれ、グルメの街としても有名です。ルクア大阪をはじめ大阪駅と直結する商業施設が多いことでも知られますが、そのなかからランチがおいしいと評判の人…

春雨の人気レシピ25選♩時短もかさ増しも両方叶う!

春雨と聞いてどんなレシピを思い浮かべますか?サラダ?春巻き?実は春雨は、すぐ茹でられて、ほっといても麺がのびないなど調理の面でも優秀食材。スープや炒め煮、揚げ物などサラダだけに止まらない春雨レシピをどーんとご…

ページTOPに戻る