ローディング中

Loading...

お弁当の定番おかず、卵焼き。ですが、いつも同じだと飽きてしまうこともありませんか?そんなあなたに、いま話題の「2色のたまご焼き」をご紹介します。作り方はとっても簡単!ちょっとした工夫でプロ顔負けのお弁当に♩卵のアイデアレシピも紹介します!

ロールケーキ風のたまご焼き♩

子ども向けのお弁当はもちろん、最近はオフィスにも手作りのお弁当を持っていく「弁当女子」「弁当男子」が増えています。キャラ弁も、今ではすっかり当たり前となりましたよね。

ですが、毎日のこととなると極力お弁当は手間をかけずにパパッと作りたいもの。とはいえ、やはり彩りのよいお弁当は食べるときにテンションもあがり、その後の勉強や仕事のやる気にもつながります。

お弁当のおかずとして定番のたまご焼きやウインナーも、ちょっとした手間を加えるだけで、とてもかわいらしく仕上がるんですよ。今回は、インスタでも話題沸騰中の「2色のたまご焼き」をご紹介します。

これが2色のたまご焼き!

見てください、この白と黄色のコントラスト!これが噂の「2色のたまご焼き」です。はっきり2色に分かれており、まるでロールケーキのようなとってもかわいらしい見た目になっていますよね。味は出汁巻き風でも、お砂糖を入れた甘い卵焼きでも構いません。
難しそうに見えるかもしれませんが、ちょっとしたコツを抑えればとても簡単に作ることができるのです。この2色のたまご焼きは、数々のアイデア料理やかわいらしいお弁当作りで有名な、hiropon(@hiropon0201)さんが考案したもの。

hiroponさんといえばお弁当のおかずを中心に書籍にも掲載されているため、インスタグラムをやっていなくてもご存じの方は多いでしょう。その見た目の美しさと、意外にも簡単な作り方から、真似する人が続出中です。
このようにhiroponさんの真似をして2色のたまご焼きを作る人がたくさんいるようです。お弁当に入れていたところ、会社でとても評判がよく、すぐに作り方を聞かれたという方などもいるようですね。
お子様のお弁当にも2色のたまご焼きは大人気!

見た目がとても華やかになるので、お弁当を食べるときも気分が違いますよね。お友達からお弁当箱を覗き込まれたという方もいるようです。お料理上手に見えること間違いなし!

2色のたまご焼きの作り方

一見難しそうに見える2色のたまご焼き。ですが、実際に作ってみると決して難しいものではありません。動画をご紹介しますので、真似をしながらチャレンジしてみましょう。
出典: instagram.com
こちらがhiroponさんによる2色のたまご焼きの作り方動画です。詳しい作り方をご紹介しましょう。

材料

・卵……3個
・お好みの調味料(醤油、砂糖、だしなど)
・油……適量
・形を整えるためのラップ

作り方

1. 黄身2つ分と白身1つ分をボウルに入れます。

2. もうひとつボウルを準備し、白身だけを2つ分入れます。

3. それぞれにお好みの味付けをする。 ただし白身だけのボウルはお醤油を使わずに味付けをすることが大切!

4. 油を引いて温めたフライパンで白身だけを焼き、卵焼きの中心部分を作る。 火が通ったら一度お皿に取り出しておきましょう。

5. おなじフライパンに黄身の部分を薄く焼き、薄焼き卵になった状態で4で作った白身の芯の部分を乗せます。そのあとは通常の卵焼きと同じように、巻きながら完成させる。

6. 必要に応じてラップで包み、形を整えてくださいね。
いつも卵焼きを作っている方であれば、難しいと感じることもありませんよね。 見た目は難しそうに見えますが、実際に作ってみると思いのほか簡単!簡単に作れるのも大人気となっているポイントです。 動画では、通常のフライパンを使用していますが、卵焼き用にすればもっと簡単♩

みんなアレンジして作ってます♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

ローカロリーでも超濃厚!「豆腐チーズケーキ」の簡単人気レシピ10選

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

餃子だけじゃない!ラー油を使ったレシピまとめ

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

美容効果も!?旬のイワシを使ったレシピ5選

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おうちでアイスケーキ!簡単&本格レシピ「7」選

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ方で2倍おいしい!日本橋「つじ半」の行列を作る絶品海鮮丼

海鮮丼 日本橋 東京

日本橋駅、東京駅からもほど近い「つじ半」は、食べ方にこだわりのある絶品海鮮丼が味わえるお店。メニューが「ぜいたく丼」のみで、お昼時や休日ともなれば行列を作る大人気店です。気になる待ち時間やぜいたく丼のおいしい…

【池袋】ジビエとくずし野菜割烹の店「ワガリコ(和GALICO)」の焼きウニぎりが食べた過ぎる!笑

池袋 ジビエ ビストロ 割烹 創作料理

アガリコの6店舗目が、池袋、北千住、中野、札幌、町田に続き、池袋2丁目に4月30日にオープンしました。これで池袋エリア2店舗目となりますが、池袋にはないであろうジビエを中心とした、新鮮な野菜と和 食料理を組み…

【札幌】十芋十色の味!焼き芋専門店「やきいも工藤」で季節を感じよう♪

専門店 北海道

札幌にある人気の焼き芋専門店「やきいも工藤」が全国的にも評判となっている。元々野菜の移動販売を行っていた工藤夫妻が、気が付いたら芋に惚れ込み、店を構えたのは1999年の頃。ちなみに同店の焼き芋はネットでも買え…

ページTOPに戻る