ライター : macaroni_repro

ふんわり山盛りに♩

モッコモコのメレンゲが山盛りにのったレモンメレンゲパイ♩サクサクのパイ生地に、爽やかなレモンカード。その上にのせるメレンゲは、パイにのりきるのかな?というくらいたっぷりと作って、もりもりにのせちゃいましょう♪ 見た目がとっても可愛いので、出来上がった瞬間、テンションが上がってしまうかも!?

レモンメレンゲパイの材料(タルト型 1台分)

・冷凍パイシート・・・・1枚 ・卵白・・・・3個 ・グラニュー糖・・・・90g ・クリームタータ・・・・2g ・レモンカード・・・・240g

作る前に下準備!!

・冷凍パイシートを室温で5~10分解凍する。 ・オーブンを200℃で予熱しておく。 ・タルトストーンの下に敷く、クッキングシートをタルト型にカットしておく。

つくり方

1. 解凍したパイシートを2mm程度の厚さにのばし、型に敷き詰める。 2. 1の型からはみ出てしまった部分は綿棒を型の上で転がして切り取り、フォークで細かい穴をあける。 3. 2の上にクッキングシートを敷いて、タルトストーンをのせる。 4. 3を200℃で15分焼き、クッキングシートとタルトストーンを除いてさらに10分焼く。 5. メレンゲを作る。ボウルに卵白のみ入れ、ハンドミキサーで泡立てる。 6. 5にクリームタータを加え、やわらかい角が立つまでに泡立てる。 7. 6にグラニュー糖を大さじ1杯くらいずつ加え混ぜ、メレンゲ全体にツヤが出て、角がピンと立つまでしっかり泡立てる。 8. 4にレモンカードを流し入れ平らにならす。 9. 8の上メレンゲをのせ、スプーン背で角を作る。 10. 9を220℃のオーブンで4分焼きメレンゲに焼き色ついたら完成!
提供元:

編集部のおすすめ