ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
152kcal
たんぱく質
たんぱく質
8.5g
脂質
脂質
5.8g
炭水化物
炭水化物
20.8g
糖質
糖質
17.7g
糖質
食塩相当量
2.1g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・大葉はせん切りにします。

作り方

1

新たまねぎは皮をむいて、根の部分と上部1/4程度(2cm前後)を切り落とします。根の部分は切りすぎるとくり抜いた時に穴が開いてしまうのでぎりぎりを切り落としてください。

2

玉ねぎの中身部分に包丁を十字に入れて、スプーンで底を1cmほど残して中身をくり抜きます。くり抜いた中身と切り落とした上部はみじん切りにします。

3

ボウルに豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、塩、こしょうを入れてよくこねます。

4

くり抜かれた玉ねぎに③を詰めて、炊飯器に並べ、水、めんつゆ、合わせみそを加えて、早炊きで炊きます。優しく取り出し、器に盛って大葉、白いりごまを振ったら完成です!
調理モードがある場合は調理モードを使用してください

コツ・ポイント

・玉ねぎは外側2枚分くらい残し、残りはスプーンでくり抜いてOKです☆今回は炊飯器でトロトロに仕上げましたが、お鍋で煮込んでも10〜15分ほどで十分柔らかく美味しくなりますので、お好きな調理法で試してみてくださいね! ・蒸気孔が塞がったり、温度が上がりすぎたりすると炊飯器が故障する恐れがあります。異常を感じたら加熱を中止してください
▼お米以外もスイッチオン!炊飯器でできる簡単メインディッシュレシピ
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ