人気の具材は!? 暑い日におすすめの冷麺レシピ15選

暑い季節にぴったり!おいしい冷麺のレシピをたっぷりご紹介します。アレンジが豊富な冷麺は、自宅で簡単に作ることが可能。肉をメインにしたもの、海鮮、野菜など、具材によって表情が変わり、味付けもいろいろ楽しめますよ。インパクトのあるちょっと変わったレシピも必見です。

2019年4月19日 更新

アレンジ自在な冷麺を作ろう♪

暑い時期の麺料理といえば冷麺!本場の韓国冷麺をはじめ、盛岡冷麺や別府冷麺など、日本でもおなじみの料理はアレンジが豊富で、自宅で簡単に作れることも魅力です。

おいしい冷麺を味わえるおすすめのアイデアを、具材別にご紹介します。味付けもいろいろ、あっという間にできる時短・簡単レシピもたくさんありますよ。お好みのレシピを見つけてみてください。

お肉がメイン!冷麺のおすすめ具材アイデア4選

1. 食感も楽しめる♪ 「中華風ピリ辛冷麺」

ひき肉がたっぷり入った冷麺です。ひき肉と相性のよいネギのほかレンコンも入っており、コリコリ食感も楽しめます。味付けはオイスターソースに甜麺醤、そしてアクセントにもなる豆板醤と中華オールスター!ピリ辛味に食欲をそそられますよ。

2. タレがおいしい!「レンジ蒸し鶏冷麺」

白菜キムチに鶏肉、さっぱり野菜で作るレシピです。鶏肉はレンジでチン!合わせダレはいちど煮立たせてから冷やすので、早めに作っておくのがベストです。このひと手間で、冷麺をよりおいしく食べることができますよ!

3. 時短!簡単!「ゴマだれ棒々鶏冷麺」

調理時間は約10分!手早くたっぷり食べたいときにおすすめのレシピです。鶏むね肉はレンジでチン。味付けにはピーナッツクリームを使うのでラクラクです。タレに入れるネギもいいアクセントになっています。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう