ローディング中

Loading...

盛岡冷麺を代表とするように、夏の定番になりつつある冷麺。具がマンネリしていることはありませんか?冷麺はいろんな具を合わせやすいので、上手に工夫しながら夏の食卓の常連にしたいですよね。今回は、冷麺のおすすめ・人気の具を一挙にご紹介します!

冷麺のおすすめの具が知りたい!

夏になると食べたくなるのが冷麺です。今では、日本の夏の風物詩となった感のある冷麺ですが、冷麺って朝鮮半島から来たことをご存じですか。素麺は日本ですが、ところ変われば麺もいろいろあるということですね。

ちなみに、日本の冷麺では盛岡冷麺が有名です。東北地方の冷麺の由来、気になりますよね。
すっかり日本の夏に溶け込んだ冷麺。ここでは、冷麺のおすすめの具、人気の具をご紹介します。

おすすめの具【ヘルシー】編

夏にぴったりの冷麺ですが、なんだかマンネリ化してしまっている方も多いのではないでしょうか。そこで、まずはヘルシー派におすすめの具材から見ていきましょう。

1. 海鮮冷麺

ニンニクの効いた中華風冷麺です。ぷりぷりのエビやホタテなどたっぷりの海鮮ときゅうりをのせていただきます。ニンニクと白ネギに、そしてお酒を加えるのがポイントです。白ゴマの食感がアクセントになり、食が進みます。

2. 野菜冷麺

にんじんやキャベツ、もやしなど野菜をたっぷり使ったヘルシーな冷麺です。細ネギにハムも加えることで、彩りも良くなるだけでなく、食感の違いも楽しめます。キャベツは千切りにするのがポイントです。

タレはポン酢ベースでもゴマダレでも良いですね。仕上げに白ごまをかけていただきましょう。

3. 枝豆と胡麻の中華味冷麺

枝豆と胡麻の中華冷麺です。冷麺と枝豆、一見意外な組合せですが、どちらも夏に欠かせない食材!やはり相性は抜群です。

夏野菜をふんだんに使い、豚の挽肉もたっぷり使うことでスタミナアップ!体力が奪われがちな夏場に嬉しいメニューですね。
▼こんな冷麺はいかが?

おすすめの具【ボリューム満点】編

1. ステーキを乗せたガッツリ冷麺

「夏の暑気を追い払うにはパワーをつけたい!」そんな時にはやっぱり、お肉をたっぷり食べたいですよね。ステーキを載せたガッツリ冷麺で夏を乗り切りましょう。

ステーキだけでは栄養面が気になるため、たっぷりの野菜、そして、ゆで卵も添えましょう。ポイントはタレになるのですが、ごまだれなどがおすすめです。最後にプチトマトを添えて清涼感が出て、彩りも良くなります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

秋のカルディはエビづくし!エビ好きが泣いてよろこぶ限定商品5つ♩

海老

カルディから、エビを使った新商品が続々と発売されています!牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンや、お店レベルの品質の濃厚スープなど、どれをとってもエビの風味たっぷり♩エビの旨味を存分に味わいながら、秋の夜長…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャーでパスタサラダのアイデアレシピ6選

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

お花見にピッタリ!巻き寿司アレンジレシピ「7」選♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

食べてキレイになる麹レシピまとめ

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

今がぴったり!栄養たっぷりで美味い!【オススメなめろうレシピ11選】

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ページTOPに戻る