コスパ抜群!味しみしみ「豚こまごぼうのしぐれ煮」

25 分

牛肉が定番だけど、豚こま肉で作ってもおいしくてコスパ抜群!今回は味しみしみの「豚こまごぼうのしぐれ煮」のレシピをmacaroni動画でご紹介します。おにぎりの具材にしたり、ごはんにのせるのもおすすめですよ!

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・しょうがは皮をむいて、千切りにします。
・ごぼうは泥を洗い流して、包丁の背もしくはタワシで表面を軽くこそげ落としながら、きれいに洗います。
・豚肉は、およそ2cm幅に切っておきます。

作り方

1

ごぼうは、包丁もしくはピーラーでささがきにして、水にさらしてあく抜きをします。水は一度真っ黒になるので、1~2回水を取り替えて、ザルにあげておきます。

2

鍋にごま油をひいて熱し、しょうがとごぼうを中火で2~3分ほど炒めます。

3

油が全体に回ってごぼうに火が通ってきたら、(a)を加えて一度煮立たせて、豚肉を入れます。

4

弱中火~中火の火加減で、煮汁がほぼなくなるまで煮詰めて完成です。お好みで山椒をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

今回は豚こま肉を使いましたが、豚肩ロース肉を使ってもコクが出ておいしく仕上がりますよ。豚肉をやわらかくするため、炒めずに途中からお肉を入れるのがポイントです。
▼そのほかの豚こまレシピもチェック!

特集

FEATURE CONTENTS