ローディング中

Loading...

コスパ抜群食材「豚こま肉」をくるくる丸めて、お味噌で炒めればおかわり必至のご飯のお供が完成。豚こま肉で作る「豚こまボール」は、簡単で経済的なのに大人も子どもも大満足なひと品に!この丸め技、活用しない手はないですよ……!

材料(3人前)

調理時間:30分

・豚肉こま切れ:200g
・新玉ねぎ:1個
・なす:1本
・酒:大さじ1杯(下味)
・塩こしょう:少々(下味)
・片栗粉:適量
・ごま油:大さじ1杯
・豆板醤:小さじ1/2杯
・にんにくすりおろし:1片
・水:大さじ2杯
・大葉:6枚

<合わせ調味料>
☆酒:大さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ1/2杯
☆みりん:小さじ1杯
☆みそ:大さじ1と1/2杯

下ごしらえ

・玉ねぎは皮をむいて、1cm幅のくし切りにします。
・なすはへたをとって乱切りにし、水につけておきます。
・☆の調味料は合わせておきます。
・大葉は千切りにして水にさらしておきます。

作り方

①ボウルに豚肉を入れて、塩こしょう、酒を加えてもみ込み、下味をつけます。

②調味料が肉に馴染んだら、ひと口大にぎゅっと丸めて表面に片栗粉をまぶします。

③フライパンにごま油、豆板醤、にんにくすりおろしを入れて火にかけ、香りが出たら②を加えます。片面に焼き色がついたらひっくり返します。※形が崩れないように、焼き色がつくまでは出来るだけ動かさないようにするのがポイント!

④両面に焼き色がついたら水を加えて蓋をし、3分ほど蒸し焼きにします。

⑤フタを取って玉ねぎを入れて軽く炒め、なすを加えて火が通るまで炒めます。

⑥☆の合わせ調味料を加えて混ぜ合わせたら完成です!器に盛りつけ、大葉をのせて混ぜて召し上がれ♩

コツ・ポイント

炒める時に崩れないように豚肉はぎゅっと丸めて、片栗粉をしっかりまぶすのがポイントです!!また、下味をつけておくことで、ご飯が進むしっかりした味付けに仕上がりますよ☆
▼このボリュームでこのコスパ!? その他の豚こまレシピもチェック!

関連キーワード

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る