ローディング中

Loading...

ヘルシーなシュウマイがレンジで簡単にできちゃうなんて!今回は、白菜で具材をくるくる巻いた、えびシュウマイの作り方をご紹介します。具だくさんのシュウマイはとってもジューシー!ひと口サイズなので、お子様でも食べやすいですよ♩

材料(2人前)

調理時間:30分

・白菜:7枚
・片栗粉:適量(白菜にまぶす用)

<肉ダネ>
・豚ひき肉:150g(お好みで鶏ひき肉or豆腐)
・むきえび:150g 
・しいたけ:1個
・玉ねぎ:1/8個
・しょうが:1/2片 (みじん切り)
☆塩:小さじ1/3杯
☆しょうゆ:小さじ2杯
☆オイスターソース:小さじ1杯
☆酒:小さじ2杯

<酢醤油>
・しょうゆ:大さじ1杯
・酢:大さじ1杯

下ごしらえ

・えびは、背わたがあれば背に浅く切り込みを入れて取り除き、1㎝角に切ります。
・しいたけ、しょうが、玉ねぎをみじん切りにします。

作り方

①白菜にラップをしてレンジ600Wで5分加熱します。

②粗熱をとった白菜を、葉と軸に切り分けて、軸はみじん切りにします。葉も大きいものは2等分にして包みやすい大きさにします。

③ボウルに肉ダネの材料と☆の調味料、みじん切りにした白菜の軸を入れて、粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせます。

④広げた白菜の葉の上に片栗粉を薄く振り、スプーンまたは手でひと口大の肉ダネを乗せて丸く包みます。(片栗粉をつけることで肉ダネと白菜がはがれにくくなります。)

⑤耐熱容器に並べ入れラップをして、レンジ600Wで8分ほど加熱したら完成です!お好みで酢醤油とからしをつけてお召し上がりください♩

コツ・ポイント

巻く部分を増やすために、できるだけ葉の部分が多い白菜を使用してください!
▼皮不要でカロリーオフ!野菜で包む点心レシピはこちら

ページTOPに戻る