ローディング中

Loading...

糖質を抑えたいあなたに!今回は「キャベツシュウマイ」のレシピをご紹介します♪豆腐で量増ししたシュウマイのタネに、千切りしたキャベツをまぶしてレンジでチンすればできあがり!ふわふわでヘルシーなシュウマイをぜひつくってみてくださいね♪

材料(2人前)

調理時間:25分

・鶏挽き肉 : 200g
・木綿豆腐 : 200g
・キャベツ : 1/2個
・玉ねぎ : 1/2個
☆ごま油 : 大さじ1杯
☆片栗粉 : 大さじ1杯
☆醤油 : 大さじ1杯
☆酒 :大さじ1杯
☆オイスターソース : 小さじ2杯
☆はちみつ : 小さじ2杯
☆生姜 : 小さじ1杯(すりおろし)
☆塩 : 少々
☆こしょう少々
☆コーン : 10g(トッピング用8粒)

下ごしらえ

キャベツを千切りにし、塩揉みをして5分程度置きます。
しんなりしたら、水で洗い流し水気をとります。
豆腐はキッチンペーパで包み、重しを乗せて軽く水切りします。
玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1.ボウルに挽き肉、木綿豆腐、玉ねぎ、☆を入れねばりが出るまでよくこねます。
コーンはトッピング用にしゅうまいの個数分残して置きます。
2.しっかりとねばりが出たら、大きめのスプーンですくい、丸めます。
この時手に少量のサラダ油を付けておくと丸めやすいです。
3.塩揉みしておいたキャベツをトレーに敷き詰め、その上に丸くした肉ダネを乗せ、キャベツで覆います。
ぎゅっと握ってキャベツがはがれないようにくっつけます。
4.しゅうまいの上にコーンを乗せます。
5.耐熱容器にしゅうまいを並べ、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで6分加熱します。
取り出して加熱ムラがあれば、器の向きを変えて1分加熱します。しっかり火が通ったら完成です。お好みで醤油やからしをつけてお召し上がりください。

豆腐とキャベツでふわふわヘルシーしゅうまい!是非作ってみて下さいね♩
▼レンジで簡単!一口おかずはどうですか♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る