ローディング中

Loading...

ほっこりもちもち!じゃがいもから作ったもちもちの皮で、お肉を包んだ北海道の郷土料理「じゃが豚」。もっちもち食感のじゃが豚がたっぷり入ったスープに、思わず心も温まりますよ♩

材料(2人前)

調理時間:30分

・じゃがいも : 2個 (180g)
・絹ごし豆腐 : 50g
・片栗粉 : 50g
・小麦粉 : 30g
<肉ダネ>
・豚ひき肉 : 50g
・キャベツ : 20g(1/2枚)
・ニラ : 1本
★しょうが : 1/2片 (チューブでも可)
★砂糖 : 小さじ1/2杯
★塩こしょう : 少々
★酒 : 小さじ1/2杯
★しょうゆ : 小さじ1杯
★ごま油 : 小さじ1/2杯
<スープ>
・しいたけ : 2個
・人参 : 1/4本
・水菜 : 1株
・お湯 : 800cc
☆鶏がらスープの素 : 大さじ1と1/2杯
☆薄口しょうゆ : 大さじ1杯 (通常のしょうゆでも可)
☆塩 : 小さじ1/2杯

下ごしらえ

・キャベツ、ニラ、しょうがをみじん切りにします。
・しいたけは薄切り、人参は短冊切り、水菜は3cm幅に切ります。

作り方

①じゃがいもの皮を剥いて、ひと口大に切って耐熱容器に入れ、ラップをして500Wのレンジで3分加熱します。

②竹串がスッと刺さる固さになったら、マッシャーで潰して、絹ごし豆腐、片栗粉、小麦粉を加えてよくこねます。
しっかりこねて全体がまとまり、耳たぶくらいの柔らかさになったら、五百円玉くらいの大きさに取り、丸めて少し平らに伸ばしておきます。

③ボウルに豚ひき肉と★を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせたら、キャベツとニラを加えてさらに混ぜ合わせます。

④デザートスプーンくらいの量を取り、②の生地の真ん中に乗せて包み、手のひらで転がして丸く成形します。

⑤お湯(熱湯)を入れた鍋に、成形した④と☆の調味料を入れて、浮いてくるまで茹でます。(3~4分ほど)

⑥じゃが豚だんごが浮き上がってきたら、しいたけ・人参を入れ、3分ほど煮たら水菜を加え一煮立ちさせたら完成です。お好みでねぎをかけてお召し上がりください!

コツ・ポイント

②の工程で生地をしっかりこねることが、もちもちに仕上げるポイントです!しっかり混ざって柔らかくなるまで根気よくこねましょう!
▼あとひと品に迷ったら!スープレシピはこちらもどうぞ♩

ページTOPに戻る