ローディング中

Loading...

「たんぽぽ肉巻き」は、いまインスタで注目されているキュートなデコおかずのひとつ。ころんとしてかわいいので、お弁当にもぴったりです。さっそく、たんぽぽ肉巻きの作り方やアイデアレシピをチェックしてみましょう。ほかのデコおかずもいくつかご紹介!

たんぽぽ肉巻きがかわいい!

おしゃれにかわいく盛りつけられたお弁当は、Instagramなどにもたくさん投稿されていて、いつでも大人気です。マネしたくなるキュートなデコアイデアも続々登場しているので、お弁当のマンネリ化を脱する参考にもなりますよね。

なかでも、たんぽぽ肉巻きやお花ゆで卵、お花の卵焼き、ハムフラワーなど、かんたんに作れるお花モチーフのデコおかずが、注目を集めているようす。かわいくマネする人も続出中です。お花モチーフのおかずのそれぞれの作り方は、後ほど詳しくご紹介しますね。

たんぽぽ肉巻きって?

たんぽぽ肉巻きというのは、Sayuri Miyasakaさん(@miyas228)さんが考案したデコおかずで、お弁当にぴったりな肉巻きです。肉巻きはもともとお弁当に向いていますが、たんぽぽ肉巻きは、中にかわいらしいたんぽぽの花が咲いているので、お弁当をおしゃれにデコりたい人におすすめ。
しゃきしゃきした歯ごたえが楽しいベビーコーンやしっとりした口当たりのいんげんが、うま味のあるお肉に巻かれています。切った断面はやさしいたんぽぽの花。冷めてもおいしいという評判です。

見た目がかわいくておいしい上に、お肉と野菜がとれてバランスもバッチリ、三拍子そろったおかずですね。
「たんぽぽの肉巻き、めちゃめちゃかわいい!」と、実際に作ってみた人も、その投稿を見た人も大絶賛。ただ「ちょっと作るのがメンドウ」という感想もあり、「満を持して作ります」なんてコメントも。
「メンドウ」という感想がある中、「けっこう適当に作っても、いつも上手くできてます!」という口コミも多数。作るのが大変に思えても、実際に作ってみればみなさん大満足のようすです。

たんぽぽ肉巻きの作り方

材料

いんげん……4本
ヤングコーン……2本
豚しゃぶしゃぶ肉……2枚
塩……少々

作り方

1. いんげんとヤングコーンを、さっと塩ゆでしておきます。

2. しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉を広げて塩をふり、端にいんげんを2本並べます。

3. いんげんの上にヤングコーンをのせたら、きつめにしっかりと巻いていきましょう。

4. フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして肉巻きをこんがりと焼きます。半分にカットして、かわいいたんぽぽの断面を見せたら完成です。

たんぽぽ肉巻きの活用アイデア♩

真っ赤なエビチリと緑のリーフレタスの横で、三角に並べられて存在感を見せているたんぽぽ肉巻き。黄色い厚焼き玉子とともに、やさしい色を添えていますね。
こちらのたんぽぽ肉巻きは、おにぎりの脇で一列に並んで咲いています。お顔の付いたおにぎりや、かわいいおさかなの形のソーセージに囲まれて、絵本のような夢のあるお弁当に。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

固まらないコツも伝授♩「麺弁当」のマンネリ打破レシピ10選!

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

みんな作ってる!「ロータスブラウニー」は混ぜて焼くだけのおしゃレシピ♩

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

進化系サンド誕生!「サニマル」は材料4つで作れるほっこりレシピ♩

サンドイッチ おしゃれ お弁当

サンドイッチで作ったアニマル「サニマル」はご存知でしょうか?思わず叫び出したくなるかわいさですが、なんと4つの材料で簡単に作れてしまうのだそうですよ!今回は本人直伝の作り方からブタちゃん以外のサニマルまで、魅…

ホクとろ食感♩「きのこあんかけの里芋まんじゅう」はひと口で旨味じゅわ〜!

きのこ 揚げ物 おつまみ

旬の里芋を使ったあんかけレシピ!「きのこあんかけの里芋まんじゅう」をご紹介します。食欲の秋にぴったりな、ボリューム満点のひと品です。外はカリッ、中は里芋独特のホクホクねっとりとした食感が楽しめちゃいます♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フライパンで作れる!自宅で簡単お手軽「油揚げピザ」レシピ8選

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

祝☆新生活!簡単便利な「冷凍うどん」アレンジレシピ9選

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

包丁を使わないレシピまとめ!料理が苦手な人でもこれなら安心☆

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

タコスだけじゃない!メキシコの大衆食【トルタ】の人気♪

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

夏バテにもGood♪ゴーヤレシピまとめ

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

天然の惚れ薬!恋愛ホルモンを高める食べ物8つ

恋に答えなんてない。意中の彼を落としたいなら「恋愛ホルモン」を引き出す食べ物で、惚れさせてしまえばいいんです。あなたの体の内に潜むその、恋愛ホルモンのふたを解放すれば軽々恋愛成就の旗を掲げられるかも。秘密の食…

「魚に痛覚はない」の?新たな研究結果から異論の声もあるらしい

ロブスター

「魚には痛覚がないから、生きたまま調理しても大丈夫」と、一度は聞いたことはあるのではないでしょうか。世界的にも踊り食い文化は、決して多くなく、よくも悪くも注目されています。しかし、近年の研究結果では、少し話が…

3つ全部言えますか?意外と知らない「日本三大珍味」を調べてみた。

世界三大珍味は知っていても、日本三大珍味は知らない方が多いですよね。また「うるか」や「くちこ」といった本当に珍しい日本の珍味は知る機会がないかもしれません。今回は「珍味とは」の意義から、覚えておくと博識になれ…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る