すき間おかずに♪「たんぽぽ肉巻き」でお弁当が華やぐ!

「たんぽぽ肉巻き」は、いまインスタで注目されているキュートなデコおかずのひとつ。ころんとしてかわいいので、お弁当にもぴったりです。さっそく、たんぽぽ肉巻きの作り方やアイデアレシピをチェックしてみましょう。ほかのデコおかずもいくつかご紹介!

2018年10月11日 更新

たんぽぽ肉巻きがかわいい!

おしゃれにかわいく盛りつけられたお弁当は、Instagramなどにもたくさん投稿されていて、いつでも大人気です。マネしたくなるキュートなデコアイデアも続々登場しているので、お弁当のマンネリ化を脱する参考にもなりますよね。

なかでも、たんぽぽ肉巻きやお花ゆで卵、お花の卵焼き、ハムフラワーなど、かんたんに作れるお花モチーフのデコおかずが、注目を集めているようす。かわいくマネする人も続出中です。お花モチーフのおかずのそれぞれの作り方は、後ほど詳しくご紹介しますね。

たんぽぽ肉巻きって?

たんぽぽ肉巻きというのは、Sayuri Miyasakaさん(@miyas228)さんが考案したデコおかずで、お弁当にぴったりな肉巻きです。肉巻きはもともとお弁当に向いていますが、たんぽぽ肉巻きは、中にかわいらしいたんぽぽの花が咲いているので、お弁当をおしゃれにデコりたい人におすすめ。
しゃきしゃきした歯ごたえが楽しいベビーコーンやしっとりした口当たりのいんげんが、うま味のあるお肉に巻かれています。切った断面はやさしいたんぽぽの花。冷めてもおいしいという評判です。

見た目がかわいくておいしい上に、お肉と野菜がとれてバランスもバッチリ、三拍子そろったおかずですね。
「たんぽぽの肉巻き、めちゃめちゃかわいい!」と、実際に作ってみた人も、その投稿を見た人も大絶賛。ただ「ちょっと作るのがメンドウ」という感想もあり、「満を持して作ります」なんてコメントも。
「メンドウ」という感想がある中、「けっこう適当に作っても、いつも上手くできてます!」という口コミも多数。作るのが大変に思えても、実際に作ってみればみなさん大満足のようすです。

たんぽぽ肉巻きの作り方

材料

いんげん……4本
ヤングコーン……2本
豚しゃぶしゃぶ肉……2枚
塩……少々

作り方

1. いんげんとヤングコーンを、さっと塩ゆでしておきます。

2. しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉を広げて塩をふり、端にいんげんを2本並べます。

3. いんげんの上にヤングコーンをのせたら、きつめにしっかりと巻いていきましょう。

4. フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして肉巻きをこんがりと焼きます。半分にカットして、かわいいたんぽぽの断面を見せたら完成です。

たんぽぽ肉巻きの活用アイデア♩

真っ赤なエビチリと緑のリーフレタスの横で、三角に並べられて存在感を見せているたんぽぽ肉巻き。黄色い厚焼き玉子とともに、やさしい色を添えていますね。
こちらのたんぽぽ肉巻きは、おにぎりの脇で一列に並んで咲いています。お顔の付いたおにぎりや、かわいいおさかなの形のソーセージに囲まれて、絵本のような夢のあるお弁当に。
淡い色合いのたんぽぽ肉巻きの間に、鮮やかなにんじんの肉巻きをはさむのも素敵です。交互に並べられた2種類の肉巻きと一緒に、ピンクのみつあみにしたかまぼこや、三色団子、黄色いハートの卵焼きが詰まっていて、まるでお花ばたけのようです。
たんぽぽ肉巻きが加わると、ぱっと明るくなって行楽弁当のような華やかさになりますね。赤いプチトマトが、アクセントになっていてきれいです。
お弁当を作る材料があまりないときでも、たんぽぽ肉巻きをメインにすれば、ボリュームも出せてかわいいお弁当に。たんぽぽ肉巻きが花を添えています。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

wasante

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう