巻くだけ簡単!お弁当に大活躍「肉巻き料理」の人気レシピ28選

薄切り豚肉を使い、いろいろな食材を巻いて作る肉巻きは、実は意外と簡単にできるんです。アスパラやごぼうなどの定番野菜巻きから、ボリューム満点な肉巻きおにぎりなど、色々な食材を豚肉でクルクル巻いた、人気の肉巻きレシピを紹介いたします。

簡単おいしい肉巻き料理が大人気!

お肉を使った料理を食べたいけれど、カロリー高いしどうしよう……と悩んでいるそこのあなた!ぜひ、肉巻き料理を試してみませんか?
少ないお肉で立派なメイン料理になる肉巻きは、ダイエット中の女性にも、育ち盛りのお子さんにもぴったりのお料理なんです。しかも、お肉と野菜が一度に摂れてしまうという優れもの。

豚肉でいろんな食材を巻いちゃおう

肉巻きの定番は、アスパラ、インゲン、ニンジン、ゴボウなどでしょうか。だけど決まりがあるわけではないので、好きなものを巻いてしまえばいいんです。それで意、外な美味しい発見があるかも知れませんよ。

あなたなら、豚肉で何を巻きますか?

野菜巻きレシピ10選

1.アスパラの肉巻き

適当なサイズに切ったアスパラを塩茹でし、粗熱を取ります。豚肉を広げ、ハーブソルトと小麦粉を振ったら、アスパラを豚肉に巻き付け、薄く小麦粉をまぶしましょう。フライパンにサラダ油を引き、転がしながら焼き色がつくまで焼けば完成!

2.ゴボウの肉巻き

ゴボウは皮を剥いて食べやすいサイズに切ったら、水につけてアクを抜き、水、顆粒だし、砂糖、醤油、みりん を入れた鍋にゴボウを入れ、火にかけます。柔らかくなるまで煮たら、ゴボウだけ出して粗熱を取りましょう。豚バラ肉に巻き、片栗粉をまぶしたら、サラダ油を熱したフライパンで、全体に焼き色をつけます。醤油、酒、みりん、砂糖、水 、豆板醤を入れ、全体的にタレが絡んだらできあがりです。

3.オクラの肉巻き

オクラは塩でこすって繊毛を取り、水洗いをして水気を拭き取り、塩胡椒した豚バラ肉に巻きつけます。フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを入れ、香りがたったら、巻き終わりを下にして焼いていきましょう。中火で転がしながら全体に焼き色がつくまで焼いたら、蓋をし、弱火で3~4分蒸し焼きにして完成。

4.長ネギの肉巻き

長ネギの白い部分をお肉の大きさに合わせてカットし、ラップをして電子レンジ(600W)で1分半加熱しておきましょう。長ネギを薄切り豚肉で巻き、小麦粉をふってフライパンで焼き、しょうゆ、みりん、砂糖を絡めればできあがりです。

5.キャベツの肉巻き

特集

SPECIAL CONTENTS