ライター : sakura

シャキシャキ♪ えのきで作る肉巻きのレシピ

材料(2〜3人分)

・豚バラ肉(薄切り)……8枚(160g) ・えのきだけ……1パック(200g) ・小麦粉……適量 ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・サラダ油……大さじ1/2杯

合わせ調味料

・酒……大さじ1杯 ・砂糖……小さじ1杯 ・しょうゆ……小さじ1杯 ・合わせみそ……大さじ1と1/2杯 ・豆板醤……小さじ1杯

下ごしらえ

えのきだけは石づきを切り落として8等分に分けます。

作り方

1. ボウルに合わせ調味料を入れ、混ぜ合わせます。 2. 豚肉を広げ、塩、こしょうを振って手前にえのきをのせて巻きます。残りも同様に巻き、全体に小麦粉をまぶします。 3. フライパンにサラダ油を引いて火にかけます。2を巻き終わりを下にして並べ入れ、全体に焼き色を付けます。 4. 火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。合わせ調味料を加え、強火で煮絡めてできあがりです。粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。お好みで万能ねぎを振って召し上がれ♪ ※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。

ポイント

えのきはたっぷり巻くとかさ増しになり、食べごたえも出ますよ♪ 辛いものが苦手な方は、マヨネーズを加えると辛みが和らぐのでおすすめです。タレはしっかりと煮絡めてくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

編集部のおすすめ