ライター : めいひな

主婦 / ライター

マジックソルトって知ってますか?

炒め物やサラダなど、ササッとかけるだけで料理がおいしく仕上がる便利なマジックソルト。名前の通り、岩塩をベースにスパイスやハーブがブレンドされた万能調味料で、スーパーや輸入食品店などで売られています。岩塩の深い味わいにハーブの香りが爽やかですよ。

クレイジーソルトとどう違うの?

種類マジックソルトクレイジーソルト
発祥日本アメリカ
共通の材料岩塩・ガーリック
異なる材料タラゴン・チャイブ・ホワイトペッパー・トマトパウダーペッパー・オニオン・タイム・セロリ・オレガノ
味わい風味にまとまりがあり深みのある味わいハーブの香りで素材の味を引き立てる
大きな違いは、原材料。クレイジーソルトは、岩塩とペッパー・オニオン・ガーリック・タイム・セロリ・オレガノの6種類のハーブがブレンドされています。

マジックソルトの主な原材料は、岩塩とガーリック・タラゴン・チャイブ・ホワイトペッパー・トマトパウダーなどです。

いろいろな料理に便利

マジックソルトは、チキンのハーブ焼きやハーブ煮込みをはじめ、魚や肉料理などさまざまな料理に使えます。たとえば、魚介のオーブン焼きを作る際にマジックソルトを使うと、ハーブの香りがプラスされておしゃれな味わいに仕上がります。

塩やハーブのほかにも香辛料が含まれているため、ほかの調味料を使わずマジックソルトだけで味付けすることも可能です。まさに万能調味料といえますね。

マジックソルトで作るレシピ5選

1. マジックソルトで作るしっとり鶏ハム

鶏むね肉にマジックソルトを振って、レンジでチンするだけ。あとは冷蔵庫で冷やして完成です。マジックソルトにはスパイスやハーブが入っているため、ほかの調味料は不要。加熱しすぎると鶏ハムがパサついてしまうので、様子を見ながら加減しましょう。

2. ターサイのマジックソルト炒め

中国の野菜であるターサイ。チンゲン菜の仲間でシャキシャキとした食感が特徴です。マジックソルトでさっと炒めるだけで立派なおかずになりますよ。スパイスやハーブで味に深みが出ます。揚げものの副菜やおつまみにいかがでしょうか?

3. チキンのマジックソルト蒸し

下ごしらえにも、マジックソルトは活躍します。マジックソルトで下味をつけた鶏肉を、野菜と一緒に蒸し煮して作ります。味を染み込ませるためには、鶏肉をひと晩以上おくことがポイント。肉と野菜がたっぷり食べられる、ボリューム満点のメニューです。

編集部のおすすめ