ローディング中

Loading...

サッと振りかけるだけで料理の味が決まる便利なクレイジーソルト、代用品ってあるのでしょうか?どんな代用品がおすすめなのでしょうか?今回は、クレイジーソルトの代用からおすすめレシピまで、詳しくご紹介します。

おうちにクレイジーソルトある?

炒め物やサラダなど、ササッとかけるだけで料理がおいしく仕上がる便利なクレイジーソルト。クレイジーソルトと言ってもいくつか種類があり、なかには常備しているという方も多いのではないでしょうか。一方で、そもそも「クレイジーソルトって何?」「何でクレイジー?」と疑問に思った方もいらっしゃるでしょう。

今回はそもそもクレイジーソルトとは何なのか、クレイジーソルトがない場合は何で代用すればよいのかなどについてご紹介いたします。

クレイジーソルトって何?

クレイジーソルトは岩塩に様々なハーブをプラスした調味料です。サラダや魚料理、お肉料理など様々な料理の味はもちろん、香りも豊かにしてくれるため人気のアイテムです。

そんなクレイジーソルトですが、なぜクレイジーと言うのでしょうか。クレイジー=Crazy(狂った)と連想する方も多いかと思いますが、よく見るとパッケージにはKrazyと書かれています。

これは、「Crazy For You」=「あなたに夢中」ということと、お料理を楽しくしてほしいという思いからキッチンのKを取って命名されたそうです。

いろんな料理に便利

クレイジーソルトには複数のハーブが使用されています。チキンのハーブ焼きやハーブ煮込み等をはじめ、お魚やお肉料理など様々な料理に取り入れることができます。魚介類のオーブン焼きなどを作る際も、クレイジーソルトを使うことでハーブの香りがプラスされ、とてもおしゃれな一品に変わります。

塩やハーブの他にも調味料が含まれているため、手軽に味付けをしたい時には他の調味料を使わずクレイジーソルトだけで味つけすることが可能です。まさに万能調味料といえますね。

クレイジーソルトは代用できる!

お料理のレシピなどを探していると、味つけにクレイジーソルトが登場することも少なくありません。しかし、いざスーパーにクレイジーソルトを購入しに出かけてみると、思ったより値段が高いと思ってしまうこともあるでしょう。

別途コショウや醤油などを加えなくても、それだけで味が決まる便利なクレイジーソルトですが、やはり値段が気になって躊躇してしまう方もいるのではないでしょうか。また、どれだけ使うか分からないのに、わざわざ普通の塩と別にクレイジーソルトを買う必要はあるのかと迷ってしまう方もいるでしょう。そんな方は必見!クレイジーソルトは身近なもので代用することができるのです!

そもそもクレイジーソルトの原料って何?

前述の通り、クレイジーソルトの原料には岩塩や複数のハーブが使われています。また、ハーブの他にもスパイスとしてコショウも含有しています。

一言でクレイジーソルトといってもいくつか種類があるため、原材料は若干異なりますが、オニオンやガーリック、セロリ、オレガノ、タイムといったハーブが使われている場合が多くあります。これを見ると、和食や中華と言うよりは、洋食を作る際に活躍してくれる調味料と言えますね。

岩塩を使った代用の仕方

クレイジーソルトがないときの代用として、最も手軽な方法に岩塩を使ったものがあります。最近は、レストランや居酒屋などでも、岩塩でお肉やお刺身を提供するところも増えていますよね。岩塩はほのかな甘味を含んでおり、お料理や食材そのものの旨みを引き立たせてくれるという特徴があります。

クレイジーソルトが手元になくても、岩塩にブラックペッパーやコショウを加えるだけでも代用クレイジーソルトを作ることが可能です!

また、この他オニオンパウダーやガーリックパウダー、タイムなどは比較的ご家庭に常備していることが多いため、これらを少量ずつ混ぜてもクレイジーソルトの代用になります。

イタリアンハーブミックスで代用

かつては手に入りにくかった海外発祥のハーブも、最近はスーパーで手軽に購入することができます。イタリアンハーブミックスもそのひとつ。

こちらに塩、さらにはガーリックパウダーなどを混ぜるだけでもクレイジーソルトの代用として使うことができます。岩塩があれば岩塩にイタリアンハーブミックスとガーリックパウダーを加えましょう。より本格的な味わいが楽しめ、お料理の味を引き立ててくれます。

マジックソルトで代用

マジックソルトで代用

出典:楽天市場

【枚数限定★100円OFFクーポン配布中】S&B 袋入りマジックソルト 25g

¥108

楽天市場で購入
クレイジーソルトがない、またはクレイジーソルトを使わずに対応したいという場合は、マジックソルトで代用することもできます。クレイジーソルトに比べると、マジックソルトは価格もリーズナブル!また、小袋などもあるため、それほど頻繁に使わないという方にもおすすめです。

マジックソルトとは

クレイジーソルトとマジックソルトを同じものだと思っている方もいるようですね。確かにどちらも岩塩にハーブやスパイスがミックスされた調味料です。いったい何がどう違うのでしょうか。

まずは原材料にいくつかの違いがあるのです。クレイジーソルトが岩塩を使っているのに対し、マジックソルトは岩塩ではなく、食塩を使っています。その他、マジックソルトにはごま、トマトパウダー、フライドオニオン、パセリ、複数の香辛料などが含有されています。

次に、販売元が違っています。クレイジーソルトは海外のメーカーが販売している商品ですが、マジックソルトは国内のメーカーが販売している商品です。

とはいえ、マジックソルトもクレイジーソルトもそれほど味の違いはありません。使う頻度などに合わせて、お好みの方を取り入れてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

「揚げ出しなす」のレシピ。じゅわっと溢れる旨みがたまらんっ!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

意外と知られていない餃子激戦区の蒲田の美味しい焼き餃子 水餃子まとめ

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

まるでティータイムのような気分が味わえる♡『紅茶リキュール』のまとめ

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

お取り寄せしてでも食べたい!人気タルト8選

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

お取り寄せもできる!可愛くておすすめのマカロン人気店7選

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお取り寄せして食べてみてはいか…

コストコでリピ買いしちゃう!常連さんおすすめ食品8選

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る