餃子スープでほっこり満足。人気レシピ5選&おすすめ献立

餃子をスープの具材に!ボリューム満点の餃子スープはいかがですか?パリッと焼いた餃子もおいしいけど、スープが染み込んでぷるぷる食感の餃子も最高。ここでは人気のレシピと餃子スープに合わせた献立もご紹介します。食べ応え抜群の餃子スープはいかがですか?

2019年11月25日 更新

ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

【人気レシピ1】コンソメで簡単餃子スープ

こちらのレシピはお鍋に材料を順番に入れていくだけなので、とってもお手軽に餃子スープを作ることができます。スープの味付けはコンソメとしょうゆ。 すりおろししょうがを加えることで風味がアップするだけでなく、からだの芯から温まるぽっかぽかスープに仕上がります。しめじ、白菜、にんじん以外にもお好みの野菜を加えるのもおすすめです。

【人気レシピ2】野菜たっぷり餃子スープ

たっぷり野菜が入って彩り鮮やか、栄養満点なのがうれしいひと品です。具材にはスーパーで売っている野菜ミックスを使用しているので、手間なしでさまざまな種類の野菜を入れることができます。 味付けは鶏がらスープをベースにした中華風。仕上げにごま油をプラスすれば、ふんわりこうばしい香りがして食欲もアップしますよ。

【人気レシピ3】鶏ガラで中華風餃子スープ

Photo by macaroni

辛いスープがお好みの方におすすめのレシピ。鶏がら中華スープに酢とラー油を加えて、サンラータン風味の餃子スープを味わうことができます。酸味と辛味の絶妙なコンビネーションはあとひくおいしさ! 餃子のほかにしいたけや長ねぎ、にんじん入りで食べ応えも抜群です。寒い日にはピリ辛スープでからだもぽっかぽかに♪

【人気レシピ4】卵ふんわり餃子スープ

ふんわり卵がおいしい餃子スープ。味付けはチキンスープの素と酒、しょうがと材料3つだけのシンプルなレシピです。やさしい味わいのスープにふんわり卵とぷるぷる餃子がよく合います。 水溶き片栗粉でスープにとろみをつけてから溶き卵を入れると、ふんわりと仕上げることができますよ。ニラを加えれば彩りばっちり!チルド餃子を使用して、あっという間にできるのも魅力的ですね。

【人気レシピ5】味噌で作る和風餃子スープ

麦味噌を使って和風テイストにすれば、和食の汁物としても使えます。だし汁に餃子を入れて味噌で味付けをするだけなので、とってもお手軽です。魚のすり身を包んだ餃子を使用すれば、旨みたっぷりのスープを味わえますよ。 仕上げに小ねぎをトッピングして風味も豊かに。お好みできのこやにんじん、大根などの野菜を加えてアレンジするのもいいですね。

餃子スープに合わせたい献立メニュー

【主菜】エビチリ

Photo by macaroni

餃子スープのときのメインディッシュに、エビチリはいかがですか?ぷりっぷりエビに甘辛ダレが絡んだエビチリはあとひくおいしさ!エビチリはやさしい味わいの餃子スープとの相性も抜群です。 おうちで本格エビチリが味わえるのはうれしいですよね。豆板醤の量を調整して、自分のお好みの辛さに作ることができます。

特集

FEATURE CONTENTS