ローディング中

Loading...

「鬼おろし」という調理器具をご存知でしょうか?最近ではメディアでも取り上げられることがあり、注目を浴びているんですよ。今回は、そんな鬼おろしの魅力からおすすめ商品、活用レシピなどをご紹介したいと思います!

鬼おろしは一家にひとつの必需品!

高級料理店で食べた大根おろしは、なんでこんなにもおいしいんだろう……って感じたことはありませんか?また、定食屋の焼き魚に添えられた大根おろしが、家で食べるのとは全然違うと思ったこと、皆さん一度はあるのではないでしょうか。
もしかしたらそれは、「鬼おろし」という調理器具を使っているからかもしれませんね。最近ではテレビで紹介されたりして、耳にしたことがある人も多いと思います。実は、この鬼の歯のようなおろし器を使うことで、大根おろしが格段においしくできあがるんです!
今回は、そんな「鬼おろし」について、おすすめ商品からさまざまな使い方までご紹介します。

そもそも「鬼おろし」とは?

用途と特徴

歯がギザギザで、まるで鬼の歯のような形をしていることから命名された「鬼おろし」。もともと竹で作られている鬼おろしは、熱の伝導率が低いため、素材の良さを損ないません。また、大根を大きく粗くおろすことで水分が出にくくなり、シャキシャキかつ空気を含んだふわふわな食感を味わうことができます。
普通のおろし金で大根をおろすと、細かく滑らかな口あたりですが、水分と辛みが出てしまいます。その点、鬼おろしの粗い歯でおろすことにより、水分に含まれる栄養や食物繊維が損なわれず、美容や健康にも優れた甘い大根おろしが作れるんです。

使い方

ざくざくとおろせる鬼おろし、コツは手前一方向に引くことです。最初の数往復はすこし力がいりますが、あとはしっかり鬼おろしを押さえておろせば、誰でも簡単においしい大根おろしを作ることができます。
竹製の鬼おろしは、プラスチックや金属のおろし器とは違ったお手入れ方法が必要。使ったあとはサッと手早く水洗いして完全に水分をふき取り、直射日光をさけて風通しのよい場所で充分に乾燥させてください。 食洗機などは禁物です。
また、保管方法については、通気性のある場所が適しています。天然素材のため、密封することはカビなどの原因となりますので、おすすめできません。

購入場所

主に竹製の鬼おろしは、お店まで足を運ばなくてもインターネットでいろんな種類が販売されています。

価格はメーカーによって差がありますが、竹製の卓上サイズで1,000円前後ほど、一般的なサイズだと1,500円前後ほどです。便利な受け皿付きのものでは、3,000円前後からが一般的な価格となっています。

また、プラスチック製のお手軽なものでは、ダイソーなどの100均にも販売されているようです。

おすすめの鬼おろし5選!

1. 竹虎

楽天価格:1,404円(税込)

天然孟宗竹で作られた竹虎の鬼おろしは、ひとつひとつ職人の手作りにて製造されているというこだわりよう。持ちやすくにぎりやすい持ち手が特徴で、しっかりと押さえておろすことができます。
【仕様】
サイズ:長さ30×幅8.5cm
素材:天然孟宗竹使用 ※ウレタン塗装仕上げ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

家事に革命をおこす!? 「100均のアイデアグッズ」売れ筋ランキング!

まとめ

2017年6月17日放送『王様のブランチ』では、100均で販売中の画期的なアイデア商品がランキング形式で紹介されました!どれも素敵な商品ばかりなので、きっちりおさらいしておきましょう♩セリア、キャンドゥ、ダイ…

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

何倍もおいしく感じる!?「Goûte」はスプーン博士が発明した究極のカトラリー♩

世界にはあることに精通する博士がたくさんいます。その中で今回はスプーン博士によるカトラリー、Goûte(グテ)スプーンをご紹介♩なんでも、通常のスプーンで食べるよりもおいしく感じられるのだとか……。気になる詳…

煙も油ハネもなし!卓上調理器「ザイグル」は手放せなくなる便利さ♩

卓上調理器「ザイグル」が巷で話題を呼んでいるんです!機能性に優れ、食材をおいしく仕上げてくれるザイグルは、ザイグルミニやザイグルシンプルなど種類も豊富にご用意。今回は、口コミでも高評価を得ているザイグルの魅力…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれすぎるカトラリー7選!これで食事も楽しくなっちゃう♡

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

IKEAのキッチンクロスが安いのにおしゃれ♡豊富なアレンジのまとめ

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

記事広告

今年の母の日は手作りで気持ちを伝えたい♡ おしゃれなラッピングまとめ

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

212 KITCHEN STOREで買うといいかも♪オススメ商品「8」選♪

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

オシャレなプチプラグッズが揃う「ASOKO(アソコ)」キッチングッズまとめ

まとめ

ASOKO(アソコ)をご存じでしょうか?「サプライズを楽しもう!」というコンセプトの元、現在日本では4店舗の展開があるオシャレでプチプラな生活用品を取り扱っているお店です。その中でもオススメのキッチン・テーブ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

簡単に作れて本格派!麻婆豆腐の基本レシピ&アレンジ20選

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

さらばギトギト!ナスの油吸いすぎを防いでしっとりトロトロヘルシーに♩

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

ジンジャーエールの作り方&アレンジレシピ!爽やか香味にリピ必至♩

アレンジレシピ 生姜 カクテル

おいしいジンジャーエールを自宅で簡単に手作りできること、ご存じですか?甘さも辛さも自分好みに作れちゃうんですよ。爽やかな味わいが魅力のジンジャーエール、作り方やアレンジレシピをご紹介していきましょう。

keiko39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国の...

ページTOPに戻る