ローディング中

Loading...

みなさんは、「ティーストレーナー」という道具を使ったことがありますか?いわゆる「茶こし」のことなのですが、今スタイリッシュに進化を遂げているんです!今回は、気になる使い方と、ぜひともおすすめしたい商品15選をご紹介します。

ティーストレーナーで楽々お茶タイム

紅茶や日本茶を入れる道具としては、ティーポットや急須を使うのが一般的ですが、ティーバッグの普及などで、ひとり暮らしをしていると急須自体がないというお宅もありますよね。

急須やティーポットがなくても「ティーストレーナー(ティーストレイナー)」があれば、気分に合わせて高級な茶葉やお好みのフレーバーで、気軽にお茶が楽しめます。ティーバッグと違って茶葉の量を加減できるし、お好みでブレンドすることも可能。

今回は、そんなティーストレーナーについて詳しくお話ししていきたいと思います。

ティーストレーナーとは

ティーストレーナーとは、いわゆる「茶こし」のことですが、カップの上にのせるタイプや、カップの中に沈めるタイプ、最近では樹脂製でかわいいキャラクターをデザインした製品もあり、バラエティに富んでいます。

基本の使い方

もっともオーソドックスなタイプは、カップの上にのせる取っ手の付いたタイプ。

紅茶、緑茶などに広くお使いになれますが、ポットと違って茶葉の上からお湯を掛けるだけの短時間で抽出しますので、細かな茶葉を使えるようにできるだけメッシュの細かなものが良いでしょう。茶葉の量は自由に調整できるので、何度か試して適切な量を見つけてくださいね。

回転式の使い方

回転式のティーストレーナーは、受け皿部分を横にして取っ手をカップの縁に掛けて使います。直接抽出するほかに、ティーポットを使ったときに細かな茶葉を受けるために使うことも。金属製の製品がほとんどで、受け皿と一体になっているため機能的です。

ティーインフューザーとの違い

ティーバックのように茶葉を中に入れてカップに沈めて使うのが、ティーインフューザーです。お好みの濃さに抽出できるのがメリット。ティーストレーナーは繰り返し使えるので、ティーバッグよりもエコで、デザインは丸い形やハート型などのティーボールがあり、生活を楽しく彩ってくれます。
ティーストレーナーとティーインフューザーには上記のような違いがありますが、最近ではふたつまとめて「ティーストレーナー」と表現されることが多く、あまりシビアな線引きはないようですね。
それでは、おすすめのティーストレーナーをご紹介していきます。

おすすめのティーストレーナー5選

1.カラフルなカラーリングがかわいい「シリコンティーストレーナー」

カラーリングがかわいくておしゃれなシリコン製品で、リーフティーを簡単に楽しめるティーストレーナーです。先端にリーフを詰めて、お湯を注いだカップに浸すだけで、香り豊かな本格的リーフティーが楽しめますよ。
リーフのほかに、砂糖を入れて溶かす際にもお使いになれます。カップの底に砂糖がたまらず、均一に溶かせるので便利ですよ。

【仕様】
サイズ:長さ17幅×5×奥行2cm
カラー:黄色・紫・オレンジ・水色
素材:シリコン樹脂
耐熱温度:230℃
重量:35g
備考:小さいリーフの場合、どうしても穴から溢れ出てしまうため、スプーンなどで取り除いてください。
楽天価格:1,000円(税込)/1本

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

明日使える!使用済みワインコルクのDIYアイデア『9』選

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

おしゃれすぎるカトラリー7選!これで食事も楽しくなっちゃう♡

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

歓迎会シーズン到来!二日酔いにならないための対策とグッズのまとめ

まとめ

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきちんと準備をして…

意外な使い方も!?アイスの棒を使ったDIYアイデア「9」選♪

まとめ

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

3coinsで手に入る「オススメの食器、キッチングッズ」まとめ

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

本格「キッシュ」を自宅で!基本のレシピと人気アレンジ10選

キッシュ レシピ ランチ まとめ

朝食・ランチはもちろんディナーのオードブルにも、メインにもなるキッシュ。実はお家にある材料でおい しく作ることができます♩レパートリーもたくさん。今回はシンプルな基本のレシピから簡単&アレンジレシピとおいしく…

具材アイデア総まとめ!オムレツレシピ20選でマンネリ知らずの朝食へ♩

オムレツ レシピ まとめ

多くの家庭で、朝夕問わず食卓に登場するオムレツ。オムレツの具はひき肉だけではありません。ふわふわオムレツ、オープンオムレツ、スペインオムレツ、中華風オムレツなど、レシピをたくさん知っていると楽しいですよ。

難しくない!クスクスの基本の使い方&おすすめレシピ15選

レシピ サラダ スイーツ パスタ まとめ

クスクスを知っていますか?クスクスがどんなもので、どのようなお料理に使えるのか。またクスクスの基本の戻し方もわかりますよ。定番のサラダ、おすすめのメインにおすすめの煮込み料理や炒め物、スイーツまで、色々な食べ…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る