ローディング中

Loading...

日曜のお昼は手軽に焼きうどん…なんて方もいらっしゃいるのではないでしょうか。冷凍うどんを使えばいつでも作れますし、手軽なアレンジレシピもたくさんあるので重宝ですね。今回は、焼きうどんをおいしく作るコツや人気レシピ15件をまとめて紹介します。

ボリュームたっぷり焼きうどんは夕飯にも◎

焼きうどんというとお昼のメニューにはいいかな、と思うかもしれません。しかし、具だくさんにつくれば、バランスのいい夜のメニューになります。定番はもちろんソース。でも、醤油や和風だし系の味もおすすめですが、洋風のアレンジも可能。今回紹介するレシピを読めば、いろんな焼きうどんが作れますよ。

べちゃべちゃにならないコツ

まずは、焼うどん作りによくある「べちゃべちゃ」を回避するポイントをおさえておきましょう。

焼きそばより麺が太く水分が多いので、水っぽくなったり、汁が残りすぎたりすることもあります。そんなときは、野菜を炒める前に先にうどんを炒めると麺の水分が飛びます。茹でうどんは炒める前にレンジで軽く暖めると、仕上がりがねっとりします。冷凍うどんもレンジでちょっと加熱しておくと、麺がほぐれやすくなりますよ。

炒め過ぎに注意

焼きうどんには定番は豚肉ですが、鶏肉やミンチもおすすめです。野菜もキャベツが定番ですが、白菜やレタスも合います。白菜を使う場合は、水分が多いのでしっかり炒めて水分を飛ばしたほうがいいのですが、レタスなどの葉物の野菜は、炒めすぎに注意しましょう。もちろん玉葱、長ネギ、ピーマンなども加えると、風味が深まりますよ。

定番人気!ソース焼きうどんレシピ5選

1. 超簡単、旨味たっぷり焼きうどん

冷凍讃岐うどんを茹でておき、豚肉、玉ねぎ、小松菜の順にごま油で炒めて塩、胡椒し、最後に油揚げを加えて炒め、みりん、醤油を入れて、汁があるうちにうどんを入れて炒めます。からまったらオイスターソースを回し入れて削り節をかけます。野菜はキャベツやネギなど、お好みでどうぞ。

2. 野菜たっぷりソース焼きうどん

冷凍うどんをレンジで解凍します。玉ねぎは薄切り、キャベツはざく切り、ピーマンは乱切り、人参は短冊切りにして、豚こま肉、野菜の順に炒めて、塩、胡椒をして火を通します。冷凍うどん、中濃ソース、みりん、鰹節を入れて強火で炒めて完成です。

3. シーフードミックスで簡単!海鮮バター焼うどん

玉ねぎはくし切り、人参は拍子木切り、小松菜は3センチに切り、しめじは手でほぐし、シーフードミックスは解凍します。うどんを下ゆでし、シーフードミックス、人参、野菜の順で炒めます。うどんを入れて、混ぜておいたオイスターソース、バター、かつおだしを加えて炒めて、紅ショウガを飾って完成です。

4. おたふくソースで焼きうどん♩

冷凍うどんをレンジで解凍し、豚コマ肉には醤油と片栗粉を揉み込み、キャベツは手でちぎり、豚肉を炒めて取り出します。キャベツを入れ塩、胡椒して取り出し、もやしを入れて塩、胡椒で炒めて取り出します。おたふくソース、うどんを入れて焼き、肉、野菜をフライパンに戻してうどんと絡め、鰹節とゴマを添えます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料こだわってますか? こだわり調味料まとめ『ケチャップ編』

調味料 トマト まとめ

甘さや、酸っぱさはもちろん、さらさらか、どろどろでもトマトケチャップトマトケチャップの味わいって変わってきますよね。 ケチャップにかなりこだわりのある僕がおすすめのケチャップを紹介します。

東京の「カツサンド」ならココ!肉好きなら絶対見逃せない名店14選

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

ライスミルクの次はこれ!最新植物性ミルク3選

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

これで安心!春のハイキングに持っていくべき『食べ物』まとめ☆

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

フィコ&ポムに5月限定スムージー「ダブルリッチオレンジ」登場♪

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

日本酒のカロリーってどのくらい?日本酒の正しい知識を学んでみよう

日本酒

日本酒は数あるお酒の中でも特に日本人には身近にあるお酒ですよね。お米からできているからカロリーが高いのでは?と思われがちですが、実際どうなのでしょう。日本酒のカロリーをはじめ、飲むときの注意点など、生活に役立…

栄養豊富なのに低カロリー!すぐに「おから」が食べたくなる秘密

おから

ダイエットに効果的なイメージのおから。そもそも何からできていてカロリーはどのくらい?おからのカロリーや栄養成分、ダイエットに取り入れる際のポイントなどをご紹介します。低カロリーのレシピも紹介するのでぜひ参考に…

夏の野菜「とうもろこし」の栄養は?その効能や効果的な食べ方まとめ

とうもろこし

夏に旬を迎える、甘くておいしい「とうもろこし」。そのまま焼いて食べたり、スープにしていただいたり、いろんな食べ方がありますよね。そんなとうもろこしには、どんな栄養素が含まれているのでしょうか?その効能や、体に…

ページTOPに戻る