野菜たっぷり!「焼きうどん」の基本&人気味付けレシピ5選

この記事では、しょうゆ味の焼きうどんのレシピをmacaroni動画でご紹介します。具材とうどんを炒めるだけなので、15分もあれば簡単に作れますよ!ソースやめんつゆ、白だしを使ったレシピやレンジでできるものもまとめているので、今日のランチにいかがですか?

2019年8月21日 更新

野菜たっぷり!焼きうどんの基本レシピ

調理時間:15分

材料(2人分)

・うどん……2玉 ・豚バラ肉(薄切り)……150g ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・キャベツ……100g ・にんじん……30g ・ニラ……1/2束 a. 酒……大さじ1杯 a. 砂糖……小さじ1杯 a. しょうゆ……大さじ1杯 a. 塩……少々 a. こしょう……少々 ・しょうゆ……小さじ1杯(仕上げ用) ・ごま油……大さじ1杯

下ごしらえ

・うどんは流水でほぐし、ザルに上げて水気を切ります。 ・豚バラ肉は4cm幅に切って塩こしょうをまぶします。 ・キャベツは3cm程度のざく切り、にんじんは5mm厚さの短冊切りにします。 ・ニラは4cm幅に切ります。

作り方

Photo by macaroni

1. フライパンにごま油を引いて中火に熱し、豚肉を炒めます。

Photo by macaroni

2. 色が変わったらにんじん、キャベツの順に加えて炒めます。

Photo by macaroni

3. うどん、(a)の調味料を合わせて加え、さっと混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

4. フタをして2分ほど弱中火で蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

5. 強火にして鍋肌からしょうゆを回し入れ、ニラを加えてさっと混ぜ合わせたら完成です。

Photo by macaroni

6. お好みでかつお節をのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・うどんはほぐしてから加えると炒めやすく、まんべんなく味付けできますよ。 ・仕上げにしょうゆを回しかけると香ばしさが増します。 ・ニラは変色するので仕上げに加えてさっと炒めてくださいね♪

味付けいろいろ♪ 焼きうどんの人気レシピ5選

1. レンジで簡単!ウスターソース味の焼きうどん

Photo by macaroni

レンジだけで調理ができる、焼かない焼きうどんのレシピです。しょうゆとウスターソースの旨味がうどんにしみて、もちもち食感に仕上がります。忙しいときや小腹が空いたときに、作ってみてくださいね♪
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS