ローディング中

Loading...

白いご飯の上にただのせただけでもおいしい鶏そぼろ。今回は、簡単でおいしい鶏そぼろの基本レシピとアレンジレシピをまとめましたので、ぜひ試してみてください。鶏そぼろというと丼が人気ですが、それ以外にも使い方はたくさんあるんです。

鶏そぼろのいろんなレシピ知りたくない?

常備菜としても活躍する鶏そぼろは、簡単にご家庭で作れます。冷凍保存もできるので、まとめて作り置きしておくと大変便利ですね。お弁当のご飯の上にのせて鶏そぼろ弁当にすれば、お子様たちも大喜び!お昼時間が待ち遠しくなりますね。

また、そぼろに使うお肉ですが、胸肉ミンチと、もも肉ミンチの2種類があります。胸肉ミンチはあっさりしたヘルシーな鶏そぼろに、もも肉ミンチは比較的脂が多めですが、コクと旨味の凝縮された柔らかめの鶏そぼろになります。どちらもお好みで選んでください。両方混ぜ合わせても違った旨味の鶏そぼろができあがりますので、こちらも試してみてくださいね。

鶏そぼろの基本レシピ

鶏そぼろ

出典:oceans-nadia.com

保存期間:冷蔵保存で1週間

材料

鶏もも挽肉 1kg
A砂糖 50g
Aみりん 50cc
A醤油 50cc
A酒 50cc
A水 100cc
生姜汁 50cc

作り方

1. 行平鍋に生姜汁以外を入れ、全体を馴染ませほぐしてから加熱します。
2. アクを取りながら全体に火を通します。薄ければ好みの濃さに整え火を止めます。
3. 完全に冷める前に余分な汁気と油を切ります。
4. 容器に移してから生姜汁を加え馴染ませれば完成です。

人気鶏そぼろ丼レシピ10選

簡単に作れる鶏そぼろですが、甘辛系やしょうが系、レンジで簡単に作れるものまでたくさんの鶏そぼろがあります。早速、簡単に作れる鶏そぼろの人気レシピ4選を紹介しましょう。

1. レンジで簡単ネギそぼろ

ゴマ油以外の材料を耐熱ボウルなどに入れてふんわりとラップしたら電子レンジでチンするだけ。とっても簡単で手間いらずの鶏そぼろです。

最初はラップをかけてから全体に火を通し、2回目はラップなしで水分を飛ばすのがポイントになります。

2. お月見そぼろ丼

ナスやピーマンなどの野菜と一緒にピリ辛に炒めた鶏ひき肉と、さらに目玉焼きをのせていただく丼です。辛いのがお好みの場合は豆板醤を少し添えるなどして、辛味を調節しながら召しあがってください。

3. 鶏豆腐そぼろ丼

豆腐はフライパンに崩しながら入れて炒めます。ポロポロになれば鶏ひき肉を加え、再びポロポロになるまでさらに炒めます。合わせ調味料を加え、炒め合わせます。

ご飯にのせて、刻みネギと七味唐辛子を散らせば完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

記事広告

味楽家「幸せだし」が万能すぎる!安心と美味しさの詰まったレシピ「3」選

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

つけてもおいしいよ♪「つけカレー」アイディアレシピ7選

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

人気ブロガー・山本ゆりさんのカフェごはんレシピ「7」選♪

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

暑い季節にアレンジいっぱい☆冷しゃぶレシピ「8」選

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

取り出し楽ちん♩セリア「ワンプッシュケース」でキッチン小物もかさばらない!

おしゃれな雑貨で評判の「セリア」から、おしゃれで便利な収納グッズ「ワンプッシュケース」が新登場!小物にぴったりなサイズなうえに、日々の生活をストレスフリーに近づけてくれる素敵なアイテムです♩かさばりがちな排水…

簡単なのにこってり濃厚!チーズのパスタ、種類別レシピ16選

パスタ チーズ まとめ

材料や製法、熟成期間などの違いにより、チーズの種類はじつに豊富です。そんなチーズのそれぞれの特性を上手に利用すれば、ご自宅でプロの味を再現することも夢ではありません!今回は、チーズ別のパスタレシピを15件紹介…

仏発ケーキ「ガトーインビジブル」とは?食事系やスイーツレシピでおもてなし!

スイーツ レシピ フルーツ おやつ

スイーツの新星と呼ばれる「ガトーインビジブル」をご存知ですか?フルーツたっぷりでしっとりとした食感、そして断面がとっても美しいスイーツなんです。今回は基本のレシピからSNS映えしそうなアレンジまで、ガトーイン…

ページTOPに戻る