ライター : ヤマモトマコ

製菓衛生士・現役パティシエール

ホットケーキミックスで作る。しっとりパウンドケーキ

Photo by ヤマモトマコ

調理時間 60
ホットケーキミックスを使って作る、しっとりふわふわのパウンドケーキレシピをご紹介します。小麦粉から作るよりも材料や手間が省け、簡単に作れるのが嬉しいポイント。お菓子作り初心者さんも挑戦しやすいレシピに仕上げました。甘い香りとやさしい食感、リッチな味わいがたまらないおすすめのひと品です。

材料(18cm×7cm×高さ5.5cmの型使用)

Photo by ヤマモトマコ

コツ・ポイント

  1. 上白糖を使って、しっとり舌触りなめらかに
  2. ひとつまみの塩で全体が引き締まる
  3. ひと晩寝かせれば、よりしっとりした食感に
  4. 食べる前には常温に
少ない材料でしっとりおいしいパウンドケーキに仕上げることができるのは、材料ひとつひとつが重要な役目を果たしているから。上白糖はグラニュー糖よりも保水性が高く、しっとりとした食感にするなら使いたい材料です。また、塩もほんの少しだからと侮るなかれ。味を引き締め全体をまとめます。

また、お菓子を作るとすぐに食べたくなりますが、パウンドケーキの食べ頃は翌日以降。パウンドケーキの生地が落ち着き、よりしっとりした食感を楽しめます。比較的日持ちのする焼き菓子なので、個包装にして冷蔵し食べる前に常温に出しておけば、しっとりふわふわのパウンドケーキが長く味わえますよ。

下準備

・バター(無塩)、卵は常温に出しておく
・オーブンは160℃で予熱

型にベーキングシートを敷く

型の形に切り込みを入れたベーキングシート

Photo by ヤマモトマコ

写真のように型のサイズにベーキングシートを折り、切り込みを入れます。

Photo by ヤマモトマコ

切り込み部分を折って、型に敷き込みます。

作り方

1.バター(無塩)と上白糖を白っぽくなるまで混ぜる

バター(無塩)と上白糖をホイップした様子

Photo by ヤマモトマコ

常温でやわらかくしたバター(無塩)に上白糖を入れ、電動ホイッパーで混ぜます。空気をしっかり含ませ、ふわふわになるまで混ぜましょう。仕上がりのボリューム感がアップします。

2.卵を加える

ホイップしたバター(無塩)と上白糖のボウルに溶き卵を入れる様子

Photo by ヤマモトマコ

溶き卵を分離しないように少しずつ加えます。分離すると生地がボソッとしてしっとり感が損なわれるので慎重に。卵は冷たいと分離しやすいので、事前に必ず室温に戻しておいてくださいね。
ガラスのボウルに入ったバター(無塩)、上白糖、卵を合わせたもの
分離せずに、しっかり卵が混ざった状態がこちらです。

3.ホットケーキミックスを加える

ガラスのボウルに入ったホットケーキミックス、バター(無塩)など

Photo by ヤマモトマコ

ホットケーキミックスと塩を加え、生地がなめらかな状態になるまでゴムベラで混ぜます。ホットケーキミックスは振るわずそのまま入れてOKです。
ゴムベラですくったパウンドケーキの生地

Photo by ヤマモトマコ

できあがった生地はふんわりと軽くなめらかです。

4.型に流して焼く

パウンドケーキの生地を型に流した様子

Photo by ヤマモトマコ

パウンドケーキの生地を流し、型を軽く上から落として角までしっかり生地を流します。
型に流して表面をならしたパウンドケーキの生地

Photo by ヤマモトマコ

ゴムベラで表面を平らにならします。角がピシッとしていない場合は、角のベーキングシートを引っ張ると形が整いますよ。
焼き上がって網の上で冷ましているパウンドケーキ

Photo by ヤマモトマコ

160℃のオーブンで40~45分ほど焼きます。時間はあくまで目安として、竹串や箸を中心部に刺して、生地がついてこなければ焼き上がりです。
ラップで包んだパウンドケーキ

Photo by ヤマモトマコ

粗熱が取れたらぴったりとラップをし、1~2日ほど常温、もしくは冷蔵庫で休ませます。
黒い皿に盛り付けた、カットしたパウンドケーキ

Photo by ヤマモトマコ

しっかり休ませれば、しっとりふわふわのパウンドケーキが完成です!

ホットケーキミックスがあればパウンドケーキ作りも簡単!

ホットケーキミックスをホットケーキ作りだけに使うのはもったいない!せっかくなら、上手に活用して、簡単に楽しくお菓子作りを楽しみましょう。ご紹介したパウンドケーキはできるだけ少ない材料や工程で作れるようにしました。

この記事を参考に、ぜひホットケーキミックスで作るパウンドケーキをマスターしてくださいね。

編集部のおすすめ