【材料別】ホットケーキミックスで楽々♪パウンドケーキのレシピ15選

ホットケーキミックスを使えば、簡単に作れるパウンドケーキ。今回はバナナなどの人気フルーツやチョコレート、抹茶、あずきなど、好きな具材を混ぜ込んで焼くパウンドケーキレシピをご紹介します。断面もキレイに仕上がるので、おもてなしにピッタリですよ。

2017年12月1日 更新

ホットケーキミックスでパウンドケーキ!

ホットケーキミックスでつくるパウンドケーキは、簡単にできるのにおいしくて、見た目もリッチな仕上がりにできます。

ホットケーキミックス=通称「HM」は、小麦粉に砂糖やベーキングパウダーなどを調合した調整粉、プレミックスの一種です。小麦粉を何度もふるう必要もないので、短時間で手軽にお菓子づくりを楽しめ、豊富にアレンジできることも魅力です。

ホットケーキミックスでつくるパウンドケーキの基本は、混ぜてしまえばあとは焼くだけ。生地にフルーツやジャム、チョコレートや抹茶、きな粉、コーヒーなどを混ぜたり、焼きあがったパウンドケーキにトッピングしたり、さまざまな味を楽しめます。今回は、豆腐やココナッツオイルをつかったレシピや、卵をつかわないレシピ、また、オーブンだけでなく、電子レンジやトースターでも作れるレシピをご紹介します。
▼どんな型を使うかはあなた次第♩焼型の種類を変えれば、もっと楽しめますよ!

簡単!HMのバナナパウンドケーキレシピ5選

1. 炊飯器でできる!チョコバナナパウンド

こちらは、炊飯器でできるチョコバナナパウンドです。炊飯器にマーガリンかバターを塗り、ホットケーキミックスとタマゴ、牛乳、ミルクココア、輪切りしたバナナを入れるだけ。これだけで簡単につくることができますよ。スイッチを押して、あとは待つだけです。

2. バナナとくるみのパウンドケーキ

レシピは九州産のパンケーキミックス「九州パンケーキ」をつかっていますが、通常のパンケーキミックスをつかってもOK。パンケーキミックスや砂糖などの材料を混ぜ、バナナとくるみをさっくり混ぜ合わせ、オーブンで焼き上げます。

冷やして食べるのもおいしいので、冷蔵庫でちょっと寝かせてみて♩

3. 卵不使用!ココナッツオイルのバナナケーキ

卵をつかわず、ココナッツオイルをつかったパウンドケーキです。カロリーはなん150kcal!ホットケーキミックス、バナナ、砂糖、ココナッツオイル、調製豆乳など材料もヘルシーです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう