ローディング中

Loading...

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを集めてみました。

美しすぎるアボカドハートが話題!

「森のバター」と呼ばれ、栄養価が高くヘルシーな食物として知られているアボカド。トロッとした食感が魅力で、特に女性には人気が高いですよね。ハンバーガーの具材としてもよく使われています。

アボカドを美しくデコレーションして、フォトジェニックな料理写真を撮る人も増えていますが、いま「アボカドハート」というフードアートが注目されているんです。

アボカドハートってなに?

写真のようにアボカドをスライスし、ハート型にデコレーションしたものを「アボカドハート」と呼ぶんです。なんとも華やかでかわいらしく、食卓をいろどるひと品になってくれそうですね。
実際に作ってみた人からは、「ハート形がかわいくていい!」「トーストにのせると合う」「料理のアクセントになる」などの感想が上がっています。またアボカドハートを見た人は「アボカドでこんなキュートなハートが作れるんですね!」「きれいです」「すごくおしゃれ」など次々に賞賛のコメントを寄せていますよ。
アボカドをスライスする幅は、薄めでも厚めてもお好みでどうぞ!ハート形がすぐにかわいくできてしまうのもありがたいところです。

ブームの火付け役はこの方!

管理栄養士・フードコーディネーターの資格も持つ、アボカド料理研究家の緑川鮎香さん。ご自身のブログやInstagramで、さまざまなアボカド料理を紹介されています。

緑川さんがおいしそうなお料理とともにアボカドハートの写真をアップロードしたところ、あまりのかわいさにすぐに注目が集まりました。お皿の中が一気に華やかになるアボカドハート、ぜひ真似して作ってみたいですよね。緑川さんの写真とともに、詳しい作り方をご紹介します。

アボカドハートの作り方

用意するもの

・アボカド
・包丁

作り方

1. アボカドの皮をむき、半分にカットしたらそれをさらに3等分します。

2. 真ん中のアボカドを薄くスライスします。残りのアボカドはディップにするなど、ほかの調理に使ってくださいね。

3. スライスしたアボカドは2つに分け、やさしく上下にずらしてハートに見えるように形作ります。

4. ハートのつなぎ目を固定して、動かないようにすればできあがりです。なおアボカドは熟しているもののほうが、ハートがより美しく作れます。

アボカドハートのアイデアまとめ

みなさんが、アボカドハートをどのように活用しているのかご紹介しますね。ぜひ参考にしてみてください。

トーストにのせて

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

まろやかな酸味に一目惚れ♪「レモンカード」の作り方&活用レシピ10選

イギリス発祥の「レモンカード」。生のレモンよりもまろやかで、味わいやすいクリームです。今回は、そんなレモンカードの作り方や活用レシピなどをまるごとご紹介!工程はシンプルで簡単なので、ぜひ一度作ってみてください…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

明太子は冷凍保存で長持ちさせる!おいしい活用レシピに大変身!

白いご飯はもちろん、パスタや卵焼きなどアレンジしやすい明太子は、冷凍保存すれば日持ちもばっちり。味が濃くて一度に多くは食べられないだけに、冷凍保存が賢い選択!今回は、明太子を冷凍で保存する方法、保存期間、おす…

お部屋があか抜ける!セリアの紙袋で、失敗しらずの「入れて置く」だけDIY♩

おしゃれなアイテムが100円で揃うセリアから、次なるヒット商品が生まれました。それは「紙袋」。サイズも柄もたくさんあるので、ギフト用にはもちろん、リメイク・アレンジしてお部屋のインテリアとしても使えると話題な…

簡単なのに本格的!エッグタルトの人気レシピ11選

サクッとしたタルト生地に、優しい甘さのカスタードが魅力のエッグタルト♩自宅で簡単に作れる人気レシピを11点ご紹介します。日本各地に専門店もできるほど人気なのですが「近くで販売していなくて残念……」という方は、…

ページTOPに戻る