スライスしてずらせばOK!「アボカドハート」はインスタうけ抜群の簡単アート♩

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを集めてみました。

美しすぎるアボカドハートが話題!

「森のバター」と呼ばれ、栄養価が高くヘルシーな食物として知られているアボカド。トロッとした食感が魅力で、特に女性には人気が高いですよね。ハンバーガーの具材としてもよく使われています。

アボカドを美しくデコレーションして、フォトジェニックな料理写真を撮る人も増えていますが、いま「アボカドハート」というフードアートが注目されているんです。

アボカドハートってなに?

写真のようにアボカドをスライスし、ハート型にデコレーションしたものを「アボカドハート」と呼ぶんです。なんとも華やかでかわいらしく、食卓をいろどるひと品になってくれそうですね。
実際に作ってみた人からは、「ハート形がかわいくていい!」「トーストにのせると合う」「料理のアクセントになる」などの感想が上がっています。またアボカドハートを見た人は「アボカドでこんなキュートなハートが作れるんですね!」「きれいです」「すごくおしゃれ」など次々に賞賛のコメントを寄せていますよ。
アボカドをスライスする幅は、薄めでも厚めてもお好みでどうぞ!ハート形がすぐにかわいくできてしまうのもありがたいところです。

ブームの火付け役はこの方!

管理栄養士・フードコーディネーターの資格も持つ、アボカド料理研究家の緑川鮎香さん。ご自身のブログやInstagramで、さまざまなアボカド料理を紹介されています。

緑川さんがおいしそうなお料理とともにアボカドハートの写真をアップロードしたところ、あまりのかわいさにすぐに注目が集まりました。お皿の中が一気に華やかになるアボカドハート、ぜひ真似して作ってみたいですよね。緑川さんの写真とともに、詳しい作り方をご紹介します。

アボカドハートの作り方

用意するもの

・アボカド
・包丁

作り方

1. アボカドの皮をむき、半分にカットしたらそれをさらに3等分します。

2. 真ん中のアボカドを薄くスライスします。残りのアボカドはディップにするなど、ほかの調理に使ってくださいね。

3. スライスしたアボカドは2つに分け、やさしく上下にずらしてハートに見えるように形作ります。

4. ハートのつなぎ目を固定して、動かないようにすればできあがりです。なおアボカドは熟しているもののほうが、ハートがより美しく作れます。

アボカドハートのアイデアまとめ

みなさんが、アボカドハートをどのように活用しているのかご紹介しますね。ぜひ参考にしてみてください。

トーストにのせて

2種類のチーズを食パンの上にのせ、アボカドハートもその上にあしらいましょう。ワンプレートディッシュで、ピンクグレープフルーツ、ポタージュ、サラダ、ベーコンエッグにアボカドハートトーストとヘルシーでカラフルな朝食ですね。元気に1日のスタートが切れそうです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう