ローディング中

Loading...

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

レンジで簡単!しっとり本格よだれ鶏

今回は、漬け込んでレンジで加熱するだけ!手間なくできる「しっとり本格よだれ鶏」のレシピをご紹介します。

家庭にあるもので、できるだけ本格的な「よだれ鶏」をつくるためのレシピ。花椒を使うことで、手軽に四川風の味に近づけることに成功しています。しびれるような辛さ「麻」と唐辛子の辛さをしっかりと感じられる、複雑な絡みが食欲をそそる、ごはんがほしくなる一品。

ピリ辛ダレも手作りなので、好みに合わせて辛さを調整して作ってみてください!

よだれ鷄の材料

鶏むね肉:1枚(300g)
長ネギの青いところ:1本
☆水:50cc
☆酒:大さじ1杯
☆塩:ふたつまみ(レンジ用)
☆しょうがすりおろし:小さじ1杯

<ピリ辛ダレ>
★醤油:大さじ2杯
★オイスターソース:大さじ1杯 
★黒酢:大さじ2杯(なければ普通のお酢)
★砂糖:大さじ1杯
★ラー油:大さじ1杯(辛いのが苦手な方は量1/2にするなど調整してください!)
★ごま油:小さじ1杯
★にんにくすりおろし:小さじ1/2杯
★鶏ガラスープの素:小さじ1/2杯
★花椒(ホール):小さじ1杯(花椒パウダーでも可:小さじ1/2程度) 
※ない場合は山椒での代用もOKです

<トッピング>
白ごま :大さじ1杯(ピーナッツでも可)
唐辛子輪切り:適量
白髪ねぎ:適量

よだれ鷄のレシピ

1. 下ごしらえをします。

鶏むね肉を冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。
余分な皮、脂は取り除き、厚い部分がある場合は、厚さを均等にするために開いておきましょう。
ホールの花椒は袋に入れて、棒などで粗く潰しておきます。

2. 胸肉に下味をつけます。

味がしみこみやすくなるよう鶏むね肉をフォークで刺します。
耐熱ボウルに鶏むね肉を入れて、下味をつけるために、☆の調味料を入れて揉みこみ、10〜15分ほど置きます。

3. レンジで加熱します。

ラップをしてレンジ500Wで4分加熱します。
一度レンジから取り出して、胸肉を裏返してレンジ500Wでさらに3分加熱します。
※レンジの種類やお肉の大きさによって火の通りが違いますので、様子を見ながら調整してください。
鶏肉に竹串を刺して透明な肉汁がでてきたら火が通っていますので、それを確認したら鶏肉を一度お皿に移して粗熱をとっておきます。青ネギも同時に取りのぞきます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

可愛すぎる!インスタのハロウィンキャラ弁・デコ弁アイデアまとめ

もうすぐハロウィンですが、インスタグラムでもキュートなハロウィンのキャラ弁・デコ弁が投稿されていますよ。どんなお弁当があるんでしょうか?ご紹介しますね。あなたもハロウィンに向けて可愛いお弁当を作りませんか?

のせて焼くだけ!スコップコロッケの人気レシピ9選

丸めず揚げず作れる「スコップコロッケ」は、低カロリーの新定番レシピ。今回は「スコップコロッケ」の人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。かぼちゃなど野菜を使ったレシピやリメイクレシピなど、ズボラさん必見のメ…

お弁当やパーティにぴったり!ちぎりパンで作るサンドイッチレシピ7選

今回は、ちぎりパンで作るサンドイッチレシピ7選をご紹介します。ちぎりパンはみんなでシェアするのにぴったりなので、お弁当やパーティなどに特におすすめ!野菜などの定番食材はもちろん、フルーツなどのデザート系も厳選…

ページTOPに戻る