目次
小見出しも全て表示
閉じる
飲んだあとは〆パスタ!?
お酒をしこたま飲んだあとは、〆に炭水化物が食べたくなりますよね。
でも、がっつりラーメンを食べるのは、翌朝のむくみも怖いし健康面で避けたいもの。そんな時、よい感じに満足感を得つつ、ヘルシーに抑えられる一品が今回の和風パスタ。
洋風のクリーム系やオイル系のパスタは、どうしてもハイカロリーになりがち。でも、和風仕立てにするとぐっとカロリーを抑えられるんです。
ごま油の旨味で味に深みを出し、最後にひとかけバターを落とすことで濃厚な味に。きのこをたっぷり使用することで、翌日のむくみ軽減も期待できます!
具をあれこれ使って刻む必要もないので、ほろ酔いでゴキゲンな状態でもささっと作れちゃいますよ!皆で少量ずつシェアすれば、より罪悪感なく食べられます。
『やみつき♩きのこたっぷり和風パスタ』のレシピ
分量(1人分)
パスタ 80g〜100g
しめじ 1/2〜1パック
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
すりおろし生姜 1片分
バター 5g
刻みネギ お好みで
黒胡椒 少々
作り方
①しめじは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに割く。
ほかに具を入れずに、しめじのみでいただくパスタなので、しめじはたっぷり使うのが美味しさのポイントです。
②鍋にたっぷりのお湯を茹で、塩小さじ1を加えてパスタを茹でる。
茹で終わったあとに具と絡めるので、その時にも麺に火が入ります。その時間を考慮して、パスタは規定の湯で時間から1分引いた時間を茹でましょう。
③フライパンにごま油、すりおろし生姜を熱して香りを出し、しめじを炒める。
しめじに火が入り、しんなりとしたら、パスタの茹で汁を小さじ1加えて混ぜましょう。
④醤油を加えてさっと全体になじませる。
⑤火を止め、茹で上がったパスタを加えて全体を混ぜながら、バターを加えて溶かす。
塩胡椒で味を整えて、できあがり!
パスタが茹で上がったら、あとは素早く仕上げるのがおいしくつくる秘訣です。バターの香りが全体に絡んで、なんとも言えない食欲をそそる香り!
黒胡椒を挽いて、刻みネギをまぶして召し上がれ!薬味はお好みで、刻み海苔や胡麻、唐辛子をまぶしてもOK。お酒で冷えた体を、生姜がじんわりと温めてくれますよ。
ちなみに、細めのパスタや全粒粉のパスタと相性がいいですよ!つるつると喉通りが良く、胃を優しく満腹にしてくれます。これなら安心して〆にいただけますね!
パスタ・スパゲッティに関する記事
パスタ・スパゲッティの人気ランキング