ローディング中

Loading...

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!ぜひ作ってみてください。

どこまで伸びる!? アリゴが楽しい!

今回は、モチモチのび〜る新食感が味わえるマッシュポテト「アリゴ」のレシピをご紹介します。アリゴは、フランス・オーベルニュ地方の郷土料理です。濃厚なチーズの味と、じゃがいもの香ばしい香りがベストマッチ。食べ始めたら、もう手が止まりません!

少しでも気になった方は、ぜひ作ってみてください!これが本当にマッシュポテト……?どこまで伸びるの……?といった感覚を体感できますよ。※編集部記録:63cm

アリゴの食材

じゃがいも:中3個 (350~400g)
モッツァレラチーズ:100g
とろけるチーズ:50g
牛乳:60cc
バター:20g
にんにくすりおろし:小さじ1
塩コショウ:少々

アリゴの下ごしらえ

モッツァレラチーズを1センチ角に切ります。じゃがいもの芽をとって、皮のままきれいに洗いましょう。

アリゴのレシピ

1. じゃがいもに切り込みを入れ、茹でます。

洗ったじゃがいもに包丁で一周切り込みを入れます。
鍋にじゃがいもがかぶるくらいの水と塩ひとつまみ(分量外)を入れ、お湯が沸騰してからじゃがいもを入れて15分茹でます。

※大きさや火力によって火の通りが異なるので、茹で時間は調整してくださいね。

2. じゃがいもの皮をむき、マッシャーで潰します。

茹で上がったらザルに上げ、キッチンペーパーで包んで切込みの両端をつかむような要領で皮をむいていきましょう。
皮をむいたじゃがいもをボウルに移し、じゃがいもの形がなくなるくらいマッシャーで潰します。

3. バターとニンニクを加熱し、牛乳、チーズを入れます。

鍋にバターを溶かし、にんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが出るまで加熱します。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スパイスが味の決め手!「ジャークチキン」の美味しいレシピ

ジャマイカ料理の「ジャークチキン」を食べたことはありますか?あの人類最速のウサイン・ボルトも、故郷のジャマイカでジャークチキンを食べて育ったとか。今回は、ジャークチキンについて、スパイスの作り方やレシピも交え…

栄養満点いろどりメニュー♩「にんじんご飯」のレシピをご紹介!

皆さん、にんじんはどのように調理していますか?サラダ?グラッセ?いろいろあるかと思いますが、「にんじんご飯」にしているという人は少ないのではないでしょうか。栄養たっぷりのにんじんはにんじんご飯が一番適している…

あの聖徳太子も夢中に?里芋を美味しく食べる「衣かつぎ」って一体…

みなさんは「衣かつぎ」と聞いてどんなものをイメージしますか?衣をかつぐという文字からしてゲン担ぎのようなものかな、と思いきや。実はサトイモをふかし、皮を剥いで食べる秋の料理なんですよ。今回は衣かつぎの由来やア…

ページTOPに戻る