ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

どこまで伸びる!? アリゴが楽しい!

今回は、モチモチのび〜る新食感が味わえるマッシュポテト「アリゴ」のレシピをご紹介します。アリゴは、フランス・オーベルニュ地方の郷土料理です。濃厚なチーズの味と、じゃがいもの香ばしい香りがベストマッチ。食べ始めたら、もう手が止まりません! 少しでも気になった方は、ぜひ作ってみてください!これが本当にマッシュポテト……?どこまで伸びるの……?といった感覚を体感できますよ。※編集部記録:63cm

アリゴの食材

じゃがいも:中3個 (350~400g) モッツァレラチーズ:100g とろけるチーズ:50g 牛乳:60cc バター:20g にんにくすりおろし:小さじ1 塩コショウ:少々

アリゴの下ごしらえ

モッツァレラチーズを1センチ角に切ります。じゃがいもの芽をとって、皮のままきれいに洗いましょう。

アリゴのレシピ

1. じゃがいもに切り込みを入れ、茹でます。

洗ったじゃがいもに包丁で一周切り込みを入れます。
鍋にじゃがいもがかぶるくらいの水と塩ひとつまみ(分量外)を入れ、お湯が沸騰してからじゃがいもを入れて15分茹でます。 ※大きさや火力によって火の通りが異なるので、茹で時間は調整してくださいね。

2. じゃがいもの皮をむき、マッシャーで潰します。

茹で上がったらザルに上げ、キッチンペーパーで包んで切込みの両端をつかむような要領で皮をむいていきましょう。
皮をむいたじゃがいもをボウルに移し、じゃがいもの形がなくなるくらいマッシャーで潰します。

3. バターとニンニクを加熱し、牛乳、チーズを入れます。

鍋にバターを溶かし、にんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが出るまで加熱します。
香りが出てきたら牛乳を入れて沸騰させないくらいに温めます。
牛乳が温まったらモッツァレラチーズ、とろけるチーズを入れて全体を均等に混ぜ合わせます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ