モチモチのび〜るマッシュポテト「アリゴ」のレシピで不思議食感におったまげ!

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!ぜひ作ってみてください。

2017年4月25日 更新

どこまで伸びる!? アリゴが楽しい!

今回は、モチモチのび〜る新食感が味わえるマッシュポテト「アリゴ」のレシピをご紹介します。アリゴは、フランス・オーベルニュ地方の郷土料理です。濃厚なチーズの味と、じゃがいもの香ばしい香りがベストマッチ。食べ始めたら、もう手が止まりません!

少しでも気になった方は、ぜひ作ってみてください!これが本当にマッシュポテト……?どこまで伸びるの……?といった感覚を体感できますよ。※編集部記録:63cm

アリゴの食材

じゃがいも:中3個 (350~400g)
モッツァレラチーズ:100g
とろけるチーズ:50g
牛乳:60cc
バター:20g
にんにくすりおろし:小さじ1
塩コショウ:少々

アリゴの下ごしらえ

モッツァレラチーズを1センチ角に切ります。じゃがいもの芽をとって、皮のままきれいに洗いましょう。

アリゴのレシピ

1. じゃがいもに切り込みを入れ、茹でます。

洗ったじゃがいもに包丁で一周切り込みを入れます。
鍋にじゃがいもがかぶるくらいの水と塩ひとつまみ(分量外)を入れ、お湯が沸騰してからじゃがいもを入れて15分茹でます。

※大きさや火力によって火の通りが異なるので、茹で時間は調整してくださいね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう