ライター : macaroni_repro

鍋ごとテーブルに並べてもオシャレ♩

ココットがあれば簡単に作れる鍋ごはん。生姜とアサツキを合わせて和風に楽しむタコ飯もいいけれど、今回はタコとオリーブを入れて、地中海風のピラフに。 パクチーなどをアクセントに入れるのも良し。タコは火を入れると縮むので、ちょっと入れすぎくらいにタコを入れるのがオススメです。

オリーブとタコの鍋ごはんの材料(4人分)

・米…2合 ・玉ねぎ…1/2個 ・セロリ…1本 ・ゆでだこ…250g ・黒オリーブ…8個 ・オリーブオイル…大さじ2 ・ニンニク…1かけ ・水…2カップ ・塩…小さじ1 ・レモン…1/2個

つくり方

1. 鍋にオリーブオイル・潰したニンニクを入れて中火で熱する。 2. 香りが立ってきたら、みじん切りした玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。 3. 斜め薄切りにしたセロリの茎を加えてさっと炒める。 4. 洗って20分ほど浸水させた米を加え、米が透き通るまで炒めて火を止める。 5. 水と塩を加えてさっと混ぜ、一口大に切ったタコと半分に切ったオリーブを散らす。 6. ふたをして中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊く。 7. 火を止めて5~6分蒸らす。 8. 刻んだセロリの葉を散らし、いちょう切りにしたレモンを添える。 ※食べるときに全体をさっくりと混ぜ、レモンを絞ると美味しく頂けます!
提供元:

編集部のおすすめ