ローディング中

Loading...

寒くなってきたこの時期、温かいものが食べたくなりますよね。チーズがとろーりとろけたグラタンなんて最高!でも、作るのはちょっとめんどうかな……と、そんなときにおすすめなのが「うどんグラタン」。簡単で、時短のレシピをご紹介しましょう。

「うどんグラタン」がお手軽すぎる!

本格的な冬が到来して、寒くなってきました。こんなときは熱々でクリーミー、そしてボリューム満点のグラタンが食べたくなりませんか?でも、グラタンってなんだかハードルが高い!
ホワイトソースを作ったり、マカロニを茹でたりと手間がかかるイメージですよね。ところがマカロニがわりに冷凍うどんを使うと、時短&簡単にグラタンができちゃうんです。しかも、これがもちもちでおいしいんです。

「うどんグラタン」基本の作り方

まず冷凍うどんをさっと茹でて、適当な大きさに切り、薄切りの玉ねぎとしめじに薄力粉をまぶしておきます。次に、鶏肉をマーガリンで炒め、火が通ったら、しめじ、玉ねぎも投入し、焦げないように炒めます。少しずつ牛乳を加え、沸騰してきたらチーズを入れて、とろみがつくまで混ぜます。塩こしょうで味を調えたら、うどんを入れ、グラタン皿に入れて、パン粉、ピザチーズ、パセリをのせてオーブンで焼いてできあがりです!
うどんはレンジでチンする方法でも大丈夫なので、お手軽に作れそうですね。

「うどんグラタン」アレンジレシピ8選

基本の作り方をおさえたら、いろいろとアレンジしてみましょう。

1. お野菜たっぷりうどんと豆腐のグラタン

お野菜とさいの目に切った豆腐、短めにカットしておいたうどんをお出汁でゆでます。それをゆで汁ごと卵でとじ、グラタン皿に移します。あとはチーズをのせ粗挽きこしょうをふって焦げ目がつくまで焼くだけ。ヘルシーなグラタンのできあがりです。

2. 鯖の和風うどんグラタン

鯖の味噌煮缶を利用したグラタンです。缶詰の中身と水やしょう油を鍋に入れ、鯖の身をほぐします。煮立ったら長ネギやすりおろした長いもを入れて、もうひと煮立ちさせます。あらかじめ焼き目をつけておいたうどんを耐熱皿に敷き詰め、その上から鯖の具をのせます。チーズをのせて焦げ目がつけば、お酒のおつまみにもピッタリの鯖のうどんグラタンです。

3. ヘルシー豆乳うどんグラタン

ニンニクを入れたオリーブオイルで、野菜やシーフードミックスを炒めます。野菜に火が通ったらうどんを入れて、マカロニくらいの長さに切りながら炒めます。カレー粉、塩コショウで味を調えたら豆乳を回し入れて、全体になじませます。チーズをのせて、とろけてきたら完成です。残ったうどんが活用でき、豆乳でヘルシーになったうどんグラタンです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ ほうれん草

さまざまな料理に使われる野菜「ほうれん草」。味噌汁に入れると、手軽に食べられますよ。今回はほうれん草の味噌汁のレシピと、おすすめの具材の組み合わせをご紹介。ほうれん草の味噌汁レパートリーを、この機会に増やしま…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る