ライター : macaroni_repro

ジューシーな肉のうまみを堪能!

この記事は、三越伊勢丹が運営する、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
ひき肉をトマトと合わせたソースで食べる定番のパスタ・ボロネーゼは、なんといっても肉の美味しさが魅力。 「より肉の味わいを堪能したいなら、ひき肉ではなく、かたまり肉を使ってみては?」と話すのは、伊勢丹新宿店キッチンステージの柬理(かんり)シェフ。 なんでも、肉の美味しさが最大限に引き出されて、肉好きには堪らない! ボロネーゼに仕上がるのだとか。肉のうまみたっぷりのボロネーゼレシピをご紹介します。

かたまり肉でソースも肉もうまみたっぷり!

肉肉しく仕上げるためには、かたまり肉をカットせず、全体に焼き色をつけてから煮込むのがポイント。 「肉は小さく切ってしまうと、その断面からうまみや肉汁が流れ出てしまいます。かたまり肉をまるごと焼いてから煮込むことで、ジューシーな肉汁を閉じ込められるんです」 ではさっそく、詳しい作り方をチェック。

肉の美味しさを最大限に味わうボロネーゼレシピ

材料(2〜3人前)

牛バラ肉…500g(8㎝角2個) 塩…5g(肉の1%) オリーブオイル…適量 赤ワイン…150ml(150g) トマトホール缶(手で潰す)…1缶(400g) 水…適量 ローリエ…1枚 [ソフリット] ・玉ねぎ(みじん切り)…大1個分(200g) ・にんじん(みじん切り)…約1/3本分(60g) ・セロリ(みじん切り)…約1/3本分(60g) ・にんにく(みじん切り)…2片分(10g) ・塩…ひとつまみ ・オリーブオイル…適量
① ソフリットを作る。
にんにくをオリーブオイルで熱し、玉ねぎ、にんじん、セロリ、塩を加える。野菜がしんなりするまで、中火で炒め、野菜のかさが1/3程度になったら弱火にして、ペースト状になるまで炒める。 「『ソフリット』とは、本格イタリアンに欠かせない香味野菜ペーストのことです。じっくり炒めることで、野菜のうまみが引き出され、ソースの味わいに奥行きがでます。格段に味が変わるので、この手間を惜しむのはもったいないですよ!」 長時間じっくりと炒めるため、火加減の調整が重要。
② 牛バラ肉の全体に塩を振り、手でもみこむ。
「時間に余裕があるときは、前日に塩を振り、ラップで包んで、冷蔵庫に寝かしておくと、さらに肉の味わいを引き出せます」
③ フライパンにオリーブオイルをひき中火で熱し、②を脂の面を下にして入れ、表面を焼き固める。
「香ばしい焼き色をつけることが目的なので、肉はあまり動かさないようにしましょう」
④ 肉を取り出したフライパンに、赤ワインを加える。焦げをこそぎとりながら、ワインがとろっとするまで熱する。
POINT! 肉を焼いたときの焦げもソースのうまみになる! 「肉を取り出したあとのフライパンは、絶対に洗っちゃダメ! 焦げをワインで伸ばして煮詰めると、香ばしいうまみが凝縮したソースになるんです」
⑤ 深めの鍋に、①、③、④、ローリエ、トマトホールを加え、最後に肉がかぶるくらいまで水を入れる。
⑥ 鍋の中をひと混ぜしてから、落としぶたをして、弱火で1時間くらい煮込む。
⑦ 牛バラ肉を取り出して、少し冷ましてから、2㎝角くらいの大きさに切る。
⑧ ⑥のソースをとろりとするまで中火で煮詰めて、⑦を加えて全体が温まったら、好みのパスタと合わせて完成。
「今回は、ソースが絡まりやすい幅広のフェットチーネを合わせました」
ゴロゴロと入ったかたまり肉がやわらかくてジューシーなことにびっくり! ソースはまったりとしたコクがあり、野菜のうまみが肉の味わいを引き立てています。ラザニアのソースにしても美味しそう!

詳しいソフリットの作り方

① 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、にんにくから小さな泡が出て香りがでてくるまで弱火で熱する。
② 玉ねぎ、にんじん、セロリ、塩を加えて、中火でしんなりするまで炒め煮する。
「野菜のかさが2/3程度になるまでは、水分がたくさん出てくるので、ちょっと目を離しても大丈夫。それ以降は焦げつきやすいので、へらでまんべんなくかき回してください。」
③ 野菜のかさが1/3程度になったら弱火にして、野菜がペースト状になるまで炒め煮する。
「野菜のかさが全体の1/3程度になったら、弱火にしてへらで練り込むようにしながらかき回します。ここまでで炒めはじめから30分くらい。野菜のかさが全体の1/4程度になってしっとりとしたペースト状になったら出来上がりです」
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
提供元:

編集部のおすすめ