ダブルでもちとろ〜!揚げない豚コマもっちーずカツ!

30 分

お餅とチーズの大人気ペアを使った「揚げない豚コマもっちーずカツ」。豚こまでまきまきしたカツは、ひと口噛んだらもちっととろーん!ボリューム満点でお子さまも大喜びすることまちがいなし!

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・豚こまに塩、こしょうをふって馴染ませます。
・スライスチーズを3等分に切ります。
・鍋にすりごま以外のソースの調味料を入れて中火で煮詰め、とろみがついたらすりごまを加えます。

作り方

1

切り餅を半分に切り、さらに横から切り込みを入れて薄い2枚にします。1枚の餅の上にスライスチーズをはみ出ないように折って乗せ、もう1枚でサンドします。

2

豚こま肉を広げて①を包み込みます。餅が全部隠れるように巻いたら、マヨネーズを塗り、パン粉をつけます。

3

アルミホイルを敷いた天板の上に②をのせて、トースターで8分焼き、ひっくり返して裏面も8分焼きます。

4

こんがりきつね色になったらお皿に乗せて、お好みでソースをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

トースターによって火の通り方が変わるので様子を時間は調整してください。豚こま肉で巻く際は切り餅がはみ出ないようにしっかりと包み込んでくださいね。
▼チーズ×もちもちにハズレなし!

特集

FEATURE CONTENTS