ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

冷凍保存したあさりは、水が多くてパスタには使えない……なんて思っていませんか?実はそんなことありません!冷凍あさりを使えば、必要最低限の調味料で旨味を全面に出したおいしいボンゴレビアンコができますよ。短時間で調理できるのでおすすめです♩

冷凍保存のあさりで作るボンゴレビアンコ

あさりは冷凍保存ができて、とっても便利な食材ですね。

でも、解凍する時に氷ごと調理が必要になるので、「汁気のない料理にはどうやって使えば良いの……?」と困惑する方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな冷凍保存のあさりを凍った状態のまま使うお手軽パスタをご紹介!

あさりといえば、素材を活かした味のボンゴレビアンコは外せません。加熱時間や火加減のコツをおさえれば、必要最低限の調味料であさりのおいしさが全面に出た本格的な味わいが楽しめます。

生の食材を使わないので、ふと飲んでいる時にちょっとお腹が減ったらすぐに作れちゃいますよ!

『冷凍あさりでボンゴレビアンコ』の作り方

分量(2人分)

冷凍あさり(氷ごと) 15〜20粒
パスタ 200g
オリーブオイル 小さじ2
にんにく 2片
鷹の爪 1/2本
白ワイン 大さじ1
黒胡椒 少々 
パセリ 少々
塩 小さじ1/2

作り方

パスタソースを作る前に、たっぷりのお湯でパスタを茹で始める。
ボンゴレビアンコは細麺が合います。また、ソースと絡める時にも麺に熱が入るので、茹で時間は規定の時間より1分少なくしましょう。
①にんにくは香りが出るよう、先に軽く潰して繊維を壊してから、みじん切りにする。
②鷹の爪は種を抜き、細かく輪切りにする。
③フライパンにオリーブオイル、にんにくを加え、香りが出るまで熱する。
④鷹の爪を加える。
鷹の爪は焦げやすいので、にんにくの香りが出てから入れるのがポイント。
⑤パスタの茹で汁を大さじ2程度加えすばやく混ぜ、乳化させる。
油と水をかき混ぜて白っぽくとろみがつくことを乳化と言います。乳化させると、パスタソースがまろやかに仕上がるので、このひと手間はしましょう。

また、鷹の爪を入れてからすぐに茹で汁で乳化を起こすことで、鷹の爪の焦げ予防にもなります。
⑥白ワイン、あさりを氷ごと加えて中火にし、蓋をする

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

連載記事

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アンチエイジング効果も!「アーモンド」を使った美レシピ7選

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

YUKA'sレシピから学ぶ♡作り置きレシピで時短弁当10選

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

「揚げない揚げ物料理」のレシピ8選 - こんなの待ってた♪

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

いま話題のレモンカードを作ろう!おすすめレシピ8選♪

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

札幌「イソップベーカリー」は焼きたてにこだわった地元で人気のベーカリー

パン パン屋 クロワッサン

札幌・北13条駅から歩いて3分ほどのところにあるパン屋さん「イソップベーカリー」。地元の方から愛されているパン屋さんです。素材にこだわった確かな味と、さまざまな種類のパンに、リピーターがあとを絶ちません。

きれいにやせる!「ブロッコリーダイエット」の効果とやり方は?

ブロッコリー

「ブロッコリーダイエット」は、きれいにやせると注目の減量法。効果が高く、やり方も簡単で、リバウンドの心配もいりません。脂肪太り、水太り、便秘太り、どのタイプにも効果的なんですよ。ブロッコリーダイエット、ぜひ試…

札幌「奥芝商店」で本場のスープカレーを味わおう!

カレー スープカレー

北海道のご当地グルメとして有名な「スープカレー」。本場である北海道のスープカレーを食べるなら「奥芝商店」でお召し上がりください。スープやトッピングをカスタムすることができるので、あなた好みのカレーが楽しめます。

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る