ローディング中

Loading...

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレンジレシピまでをご紹介しますね。

ダイナミックなパスタ「カネロニ」

イタリアンレストランで目にするカネロニ。中にチーズや野菜などが詰められたオードブルや、たっぷりとソースやチーズをかけたグラタンは、おしゃれでとってもおいしそう。
マカロニのような形をしているのに、大きさは春巻きのようなジャンボサイズ。ダイナミックなビジュアルで、かなりインパクトがありますよね。

カネロニとは?

カネロニ(Cannelloni)というのは、イタリア語で「大きな葦」という意味。1907年頃にイタリアで、有名シェフのニコラ・フェデリコ(Nicola Federico)さんによって発明されたパスタ料理です。
筒状にして乾燥させた、カネロニとして売られているものを使ったり、パスタの生地を薄く伸ばして具を入れて、筒状にしたものを料理します。
イタリアでは、リコッタチーズやほうれん草、ひき肉などを詰め、ラザニアのようにトマトソースとベシャメルソースをかけて焼くのが一般的な食べ方のようです。
地方や国によっては、ラザニア生地を使ったり、クレープを使って筒状にしたものもカネロニと呼ばれているようですよ。

カネロニの基本レシピ

材料

カネロニを本格的に作るには、生パスタシートとベシャメルソースを用意。フィリングは、リコッタチーズとほうれん草、パルミジャーノ、卵黄、牛乳、塩、こしょう、ナツメグで作ります。

作り方

リコッタチーズを裏ごして、ゆでたほうれん草とパルミジャーノ、卵黄、塩、こしょう、ナツメグを混ぜ合わせます。四角くカットした生パスタシートにフィリングをのせ、くるくると丸めて筒状に。
バターを塗った耐熱容器にカネロニを敷き詰め、ベシャメルソース、パルミジャーノをかけてアルミホイルをかぶせたら、オーブンで焼いて出来上がりです。

カネロニのアレンジレシピ5選

1. シンプルに弾力を味わう!トマトソースのカネロニ

フライパンにオリーブオイルを入れて、玉ねぎとニンニクを入れて香ばしく炒め、牛肉、白ワイン、トマト缶、ローリエを加えてソースを作ります。そこにゆでたカネロニを入れて軽く和え、お皿に盛って粉チーズ、イタリアンパセリ、ブラックペッパーをふったら完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一人暮らしの強い味方!簡単「マグカップだけ」で作れるレシピまとめ

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

一度作れば楽チン♩「作り置きサラダ」の人気レシピ6選

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

やみつき必至!キャベツで作る簡単おつまみレシピ10選

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

夏に向けてピリ辛のエスニックなサラダのレシピ7選

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

海外で人気!ピリ辛万能調味料「シラチャーソース」の味やレシピを紹介

タイ料理 レシピ

アメリカで人気急上昇の調味料「シラチャーソース」をご存知ですか?。もとは、タイの小さな食堂から生まれた調味料ですが、現在では、世界中で使われるソースで、日本ではカルディで購入できます。今回シラチャーソースの味…

連載記事

日々の暮らしを北欧ライクに切り取り続ける@shewhoeatsさん

おしゃれなフード写真で人気のインスタグラマーをひとり取り上げ、その写真の魅力と撮影のポイントを考える連載企画。第4回の題材は、お菓子や朝食、旅先の風景などを素敵に切り撮った写真でフォロワーを魅了し続けている@…

こんなの見たことある?「ギャラクシーカップケーキ」のレシピ

まとめ おしゃれ レシピ スイーツ カップケーキ

夏によく合うクールなルックスの「ギャラクシーカップケーキ」。一見むずかしそうですが、食用色素を上手に使って作るだけで、じつは意外と簡単にできてしまうんですよ。作り方もご紹介しますので、ぜひあなたも作ってみては…

ページTOPに戻る